ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日バンザイ

おいしいイタリアンを食べました 満月は明日の10:36なので、 夜に見られるのは今夜なのです。 雲がかかって、ややぼんやりとした満月を見られました。 少し遅れての父のお誕生日ディナーでした。 ディナーと言っても、カジュアルなイタリアンのお店です。 北…

優しさが足りない

満月は明後日です 朝晩はかなり涼しくなりました。ありがたや。 夜は虫の声が響いています。 すっかり秋の雰囲気ですが、昼間は暑いです。 今年も残暑は厳しいのか… そんな訳で、先日購入したリラックスブラ。 これがもう、とんでもなく快適です。 そして今…

ダメを認める

スタートが遅かったのがマズかったな やる気スイッチが見つからなくて、 なかなか暗室に入る気分になれませんでした。 コンビニまで歩いて、気分転換をしてやっと入れました。 2点は決められたけど、あと1点は時間とエネルギー切れでした。 もうちょっとだっ…

おっぱいの快適

こんな空が撮れたのに 気分がやさぐれています。 よくないねぇ、疲れているなぁ。 最近の金曜日はこんな感じ。 夏の疲れが出ています。 そんな訳で、あせもに悩まされております。 今年の猛暑で、毎日大量の汗を流しています。 その汗がブラに溜まり、胸の下…

まだまだ暑い

ハートみたいな雲です 暦の上では処暑ですが、まだまだ暑いです東京。 そして、粟島と旭川が東京より暑いことに驚きます。 粟島と旭川の皆さん、大丈夫ですかー? そんな訳で、毎朝暑くて目が覚めます。 そして起きたらすぐエアコンをつける生活が続いていま…

やっぱりiPod

愛用のiPod nanoがおかしくなっています 音楽を聴いていると、曲名とアーティスト名が 女性の声で何度も流れます。 おそらくバリアフリー機能だと思うのだけど、 いらない、うるさい、音楽を聴かせてー 第7世代のiPodですからね、限界だとは認めたくない。 …

暗室とあぶら味噌

猛暑日なので暗室です 暗室に入る前に、今年2回目のあぶら味噌を作りました。 今回はお味噌が少なかったな。 もともとお味噌の在庫が少なかったので、 お味噌を買ったら追加しよう。 そんな訳で、今日も楽しい暗室でした。 新しい写真が一点、再プリントが二…

八分目

真夏のピークが去ったと天気予報士がテレビで言っていました そうか、若者の全てはこの季節なんだ。 去年の氣志團万博を思い出します。 潮風に吹かれて聴く、フジファブリックは素晴らしかった。 そんな訳で、今日も暗室に入りました。 前回も今回も一枚目で…

ぼんやりとさつまりこ

朝からぼんやりしていました 気がついたのは、通勤電車。 いつもは音楽を聴いているのに、 聴いていないと気づいたのは、降りる駅の一駅手前。 こんなことは今までありませんでした。 そこでぼんやりしていると自覚したので、 職場でやらかさないように、気…

ゴーヤ復活

台風一過というほどはすっきりしていない東京です ときどき、ざーっと雨が降っています。 台風は日本海側を通るので、粟島が心配です。 連日続く猛暑日のおかげで、すっかり元気をなくした我が家のゴーヤ。 ここのところの雨でようやく復活しつつあります。 …

楽しい暗室

暑過ぎるので暗室に入りました 楽しいヤバい楽しい! 10ヶ月ぶり?えっ? 自分で書いていてびっくりした。 やっぱり楽しいよ暗室はね。 昨年の教訓を生かして、かなり余裕を持たせています。 がっつり過ぎて片付ける気力がなかったからね。 今年は準備も片付…

猛暑日は計画的に

猛暑日の東京です お休みの1日を計画的に過ごそうと午前中から動いていました。 その結果、午後は使い物にならず… 面倒なことから片付けようと、 溜まりまくったアイロンかけをやったのですよ。 汗をかきながら、終わらせて、 着替えて、お掃除してお買い物…

日焼けのケア

連休に台風接近が重なりました 今のところ、東京は晴れて暑いです。 週明けあたりからお天気は下り坂の予報です。 そんな訳で、粟島で焼けた腕と足がカユいです。 腕も足も日焼け止めを塗っていたけれど、 汗で流れてしまったようで、腕はムラに焼けています…

キラキラの夏

粟島から帰って来ました あっという間の2泊3日でした。 楽しかったなぁ、夏を満喫できました。 粟島の皆さん、ありがとうございました! 本当に帰って来たくなかったよ… ダラダラと荷解きをしています。 片付けは苦手だから、ついダラダラになってしまう。 …

8月の粟島3日目

曇り空の粟島です ときおりお日様が雲に隠れるから 暑くないかな?と思ったら汗だくです。 やっぱり今年の暑さは異常だなぁ。 そんな訳で、帰りたくないキモチで高速船に乗りました。 オトナだからちゃんと帰るけど、楽しすぎて帰りたくなかった。 朝から、…

8月の粟島2日目

なんだか足がダルいと思ったら 16,000歩以上歩いていました。 体感では10,000歩くらいだったのに。 さすがに歩き過ぎですね。 そりゃ疲れるわ。 そんな訳で、釜谷集落を歩きまくりました。 炎天下と言っても、ときどき吹く海風が心地よい。 暑い中を歩くのは…

8月の粟島1日目

粟島は快晴です! 珍しく夜行バスではあまり眠れず、 かなりヨレヨレ状態で粟島に着きました。 そして暑い、夏の日差しです。 お昼を食べて、お買い物をして民宿に戻ったら、 ばったりと力尽きて、お昼寝していました。 段々と夜行バス移動が響くようになっ…

夏の粟島へ

今日も猛暑日の東京です そんな訳で、やっと粟島行きの荷造りができました。 出発当日に荷造りするなんて、ギリギリ過ぎるね。 まぁ忘れ物がなければ、問題ナシということで。 いつもなら海で泳ぐので、海道具を送ります。 そこに着替えの一部を入れるから、…

あぶら味噌2023

粟島直伝のあぶら味噌を作りましたー 今年はナスが大きかったので、ナス一本と玉ねぎ一個。 母アツコがスーパーで青ジソを見つけてくれたので、 作ることができました。 玉ねぎが多いと旨みが強くておいしい! エアコンはつけているけど、暑いので、 手拭い…

ゴーヤと青ジソ

お昼過ぎのゲリラ豪雨のおかげで涼しい夜です ものすごい雨でした。 お昼ご飯を食べていたら、空が暗くなって、 カミナリがゴロゴロ言い出して、 あっという間に強い雨が降りました。 雨の間はアタマが痛くて、キモチ悪くて大変だったけど、 雨が上がったら…