ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ゴーヤ復活

台風一過というほどはすっきりしていない東京です

 

ときどき、ざーっと雨が降っています。

台風は日本海側を通るので、粟島が心配です。

 

連日続く猛暑日のおかげで、すっかり元気をなくした我が家のゴーヤ。

ここのところの雨でようやく復活しつつあります。

再びお花が咲き始め、小さな実をつけるようになりました。

一番大きな実でもまだ5センチほど。

収穫できるまでにはまだまだ時間がかかります。

でも希望が見えて来ました。

 

4本収穫したところで、元気をなくしてしまったので、心配していました。

この調子だと今月末あたりには収穫が再開できるかな?

今年も残暑が厳しそうだから、ありがたい。

 

毎年、ご近所に配るほど採れまくるゴーヤ。

暑い地域のお野菜だから、暑さには強いと思っていたけど、

今年の35度を超える日々は、過酷だったようです。

強風にもめげずに復活してくれて、ありがとう。

 

これからたくさん採れますように。