ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは行くだけ

我が家のアジサイです 葉っぱが一通りしげったら、どんどん花芽がでて 気がついたら色がつき始めました。 すっかり庭からはみ出てしまい、 満開になるとご近所さんにおすそ分けもします。 そんな訳で旭川行きの準備が整いました。 もう後は行くだけ状態です…

荷造りの極意

空がドラマチックでした だんだんと夏が近づいてますな ってその前に憂鬱な梅雨があるんだけどね。 あまりにも暑くてソフトクリームを食べちゃいました。 そんな訳で、荷造りをしました。 アタシの荷造りは計画的にアバウトです。 細かいものは「粟島セット…

旅と生活

明日の朝ごはんの仕込みです 飛行機移動が近づいている時に 航空機事故が起こると怖いです。 今年は今のところ旅の運がよろしくないので、不安です。 曇っているけど、風が爽やかな1日でした。 掃除したり、洗濯したり、足の爪を塗ったりと ここのところ後回…

ちゃんとちゃんと

おいしいラーメンを食べてきました 体に優しいものはおいしい。 このラーメンはお魚でスープを作っているので、 油は少なく、和食のおすましのような味なんです。 疲れた体を優しく癒してくれる味です。 お腹いっぱいになってももたれません。 もともと晩ご…

原因は疲労

美容院と顔そりをはしごしてきました 久しぶりのビューティーデイです 髪を染めて、カットしてもらっている時に うっかり寝落ちしていました… どうせ寝落ちするならカラーの時にすればいいのにね 最近お腹がすくと眠くなるのと言うと 美容師さんに、それ疲れ…

欠けた月

登り始めた欠けた月が尾形光琳の描く月のようでした 光琳もこんな月を見て描いたのでしょうか? そういえば、大学3年生になる春に北イタリアへ行きました。 海外に行くのは久しぶりだったし、 家族旅行ではない海外旅行は初だったので、 かなり興奮していま…

満月がキレイです

満月がとてもキレイです 晴れててよかったなー、夕焼けもキレイだったし。 充実した週末が仕上がった気がしました。 そんな訳で、本日も暗室に入りました。 今日は3点決めました。 時間がかかったのは雪の写真です。 やっぱり何度プリントしても難しいな。 …

プリントデータ

またこの写真をプリントしました この週末は暗室にみっちり入ります。 やっぱり1時間1点がベストペースなので、 1点づつしっかりプリントしています。 ほんの少し間に必死でプリントした写真達。 プリントの時につけているノートには 試行錯誤の痕跡が残って…

初シャネル

シャネルで口紅を買いました ディオールの香水の次はシャネルの口紅です。 たくさんの色から選んだのは、自分でも意外だったのだけど、 メガネのフレームと同じ色でした。 目元と口元を同じ色にする事で、顔がすっきりするんですね。 痩せて見えるという訳で…

おっきくなっちゃった!

前から気になっていたビルです もっとクレーンの写真を撮りたいなぁ… 昨日はあっさり雨に負けてダウンしておりました。 今日は夏日の東京です。本当に暑かった! 打ち合わせをサクッと終わらせた後は、 新宿でお買い物をしていおりました。 久しぶりにセクシ…

そろそろヤバイかも?

空がきれいな季節になりました あいかわらず月曜日の仕事は忙しくて 明日は雨が降るからアタマが痛くて なんとなく栗の花の香りがして とてもいい季節です アタシはそろそろ限界が近づいているようで あちこちいろいろアレなもんで もっとちゃんと寝るように…

再び暗室生活

ここのところの暑さでバラもぐったりです ふたたび暗室生活が始まりました。 今回は月末まで続く予定です。 寝不足だったもので、フラフラになりながらプリントしていました。 今回の暗室生活は、クオリティーを重視しているので、 1日3点を仕上げるペースで…

眉毛・マユゲ・まゆげ!

今年も定点観測が始まりましたよ ずいぶん日が伸びてきました。 東京はジャケットを着ていると汗だくになります。 今日は半袖にカーディガンで自転車も大丈夫でした。 いい季節だなぁ〜 ここのところ眉毛を伸ばしています。 メイクを続けて20年、毎日やって…

楽しい遠足

ヨコハマへ行ってきました 新宿三丁目から1本で行かれることに感動! 後輩君に目下の問題を相談して、 いろいろすっきりしたし、楽しい時間を過ごしました。 おいしいご当地サイダーをいただいた 不思議なスペースで、さんざんしゃべり倒した後、 写真集が置…

浮き沈みの激しい人生よ

東京は雨です なんだかジトジトしていてやな感じー このまま梅雨に入らないでね、 もう少し爽やかな5月でいてね。 晴れると気分がいいし、雨の日はアタマが痛くなります。 お天気によって激しく変わるテンション。 浮き沈みの激しい人生よ! でもね、それで…

新月だからかな?

東京はとても暑い1日でした 庭のバラが道路にはみ出して、咲き乱れております。 一重の赤いバラは可憐で可愛いのです。 お昼過ぎにウオーキングに行ったら暑すぎて 汗だくになって帰って来ました。 こんなお天気の日は、水を持たないと危ないね。 今夜は新月…

洗濯日和

「料理をしなさそう」というお言葉をよくいただくのでね とは言え、うどんを茹でるのは料理という程ではないのだけど。 起きたら晴れていたので、洗濯機をまわしました。 お昼過ぎにマッサージを終えて帰ろうとしたら、ポツポツ雨が! 「洗濯物がー!」と自…

5月の粟島二日目

二日目にして粟島から出ております まさかの低気圧の接近のせいで、 明日は全便欠航、今日も12時に臨時便のフェリーが出ることになり そのフェリーで粟島を後にしました。 お天気の前では人間は無力ですね。 人間も自然の一部なんだなぁ〜と自分に言い聞かせ…

5月の粟島一日目

粟島は日差しがジリジリしていました とてもいいお天気で、日焼け止めが大活躍! 島開きなので、島の方々の出店がズラリと並び、 青空の下で食べるお昼ごはんは最高でした。 のんびり島の人たちとおしゃべりをしたり、 粟島オリジナルのアイスクリームを食べ…

旅の前はバタバタ

旅の前はバタバタです 明日の夜から新潟へ向かい、 明後日のお昼には粟島に到着予定です。 それなのに、来月の旭川行きのために あちこちに連絡をして、スケジュール帳をうめております。 つまり楽しいバタバタなんですけどね。 粟島行きの準備は荷造りもカ…