ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2011年がもうすぐ終わろうとしています 今は紅白を見ながらまったりしています。 この後、まだやる事はあるんですけどね。 カーテンも洗濯したし、 その間にガラス磨きもできたし、 寒中見舞いは投函したし、 少しだけどお節作りも手伝ったし、 銭湯に行って…

もうすぐ

もうすぐ今年が終わろうとしています 昨日の深夜、だらだらとしていたら かすかに揺れを感じました。 起きたら停電が起こった跡がありました。 今年はあの日以来、ずっとその事に怯えていたような気がします。 あれから日々を重ねるにつれて、今できる事を大…

明日到着だって

寒中見舞いが明日届くそうです 印刷屋さん、頑張ってくれてありがとう! 別に催促した訳じゃないんだけどね。 ってことは、今年も大晦日は紅白見ながら宛名書きかあ。 一年の終わりだもんね、がんばる。 お部屋の片付けアイテムを買ってきました。 我が家は…

だいぶ遅れます

暗室で寒中見舞いを焼くのを諦めました だって枚数が予想以上だったんだもん。 どうしようか迷いながら、 はがき印刷サイトにアクセスし、ポチッとしていました。 納品は1月8日だそうです。 なので、来年は忘れた頃にお手元に届くかと思います。 自分で焼い…

ど〜んと

アジアン衣料が好きです 着心地が良くて、カラフルで、お店にいくと ついつい買ってしまい、アイテムがどんどん増えています。 チチカカ、チャイハネ、マライカあたりがお気に入りです。 重ね着や着回しがきくのが嬉しくて、 ついつい長い期間着てしまいます…

クリスマスおめでとう

今日ぐらい世界のシアワセを祈ったっていいじゃないか 毎年そんな気分になるクリスマス。 クリスマスおめでとう。 今日ぐらいは皆さんのシアワセを祈ります。 入間にあるアウトレットで大フィーバーしてきました。 そこはお店の数が多いので、 自分の行きた…

12連休

クリスマスイブですね 12連休を満喫中です。 ちょっとダラダラし過ぎかな。 アタシは友達のうちに行って、集金してきました。 中学の時の友達グループで、お正月に集まっていて、 子どもが生まれるとお祝いを渡すことにしています。 第一子の時は、リクエス…

見つけた

無事に仕事を納めて参りました 普通に仕事しながら、ヒマな時間に引き出しを片付けたり その辺を拭いたりして業務終了。あっけなかったです。 大量にある写真の中から見つけました 今年5月に亡くなった、おじいちゃんの写真。 写真は年代別にファイリングし…

雪が降るかも?

急遽、明日が仕事納めとなりました 東京は日に日に気温が下がって、 このまま行くと週末には雪が降る可能性もあるようで、 週末。クリスマス。に雪。できすぎ。 東京で雪が降ったら死者が出るよ! まぁ、降ったら降ったで喜ぶとは思うけど。 それはさておき…

冬ですね

ものすごく寒いです アタシの会社は雑居ビルの2フロアに分かれていて、 週5勤務の人は4階、週3勤務の人は5階にいます。 なので、火曜日までフロアにエアコンが入らないので、 出勤するととても寒いんです。 特にアタシの席は窓を背にしているので、 背中から…

ヘッドスパ

美容院に行って来ました 切って、染めて、ヘッドスパ。 憧れだったんですよ〜、ヘッドスパ。 一度受けてみたくて、なかなか機会がなかったんですけど、 12月ということで、1年のアカを落とすべく受けて来ました。 かなり強い力で頭皮をぐいぐいと揉まれます…

みかんパワー

みかんは1度に2個食べるのが普通だそうです みかんの産地、愛媛出身の方に教えてもらいました。 最近外食が多かったので、帰宅してからみかんを食べています。 なかなか1度に2個は食べられなかったけど、 今晩はようやく食べられました。 お腹ぱんぱんだけど…

活動停止

活動停止公演を観て来ました 黒色奇譚カナリア派「誤/娯楽」@こまばアゴラ劇場 10数年振りに行きましたよ、アゴラ劇場。 完全に場所を忘れてました、そんなもんです。 さてお芝居ですが、毎度の事ながら ストーリーや内容は全く理解できなかったけど、 面…

たぶん5回目

4回目の風邪が治りきる前に新しい風邪をひきました 喉が痛いです。 せっかく良くなって来たところだったのに、 ちょっと油断して、濡れた髪のままぼんやりしていたのでした。 ぬかった…。 さて、クリスマスをすっ飛ばして 初詣をどこに行こうか考え中です。 …

みみざわり

ハナをすする音が苦手です 今は上司♂がずるずるしていて、本当にみみざわりです。 何度ティッシュを渡そうと思った事か! おまけに帰りの電車では、隣に座った男性がずるずるしてました。 カンベンして下さい。 ウチの父もハナをかむのを面倒がって、すすっ…

末期のからだ

旭川でマッサージを受けたら「末期のからだ」と言われました 1週間以内に、もう一度マッサージを受けるようにと言われたのだけど、 なかなか時間が取れず、今日になってしまいました。 体が歪んで、ねじれて、傾いているんだそうです。 自覚症状と言えば、眠…

脱出可能!?

パスポートを受け取ってきました 毎度の事ながら、サインの字がひどいです。 丁寧に書こうとすると、いつものように書けないのね。 母と一緒に受け取りに行って来ました。 申し込みの時は空いていた窓口が、 年末年始に海外に行く人たちなのか、すこし混んで…

まだ風邪

なかなか風邪が治ってくれません 困ったなぁ、喉の痛みはだいぶ良くなって来たのだけど、 体のだるさがとれず、ゴロゴロしています。 今回の風邪は長引いてますね。 我が家のポットが壊れました。 魔法瓶タイプで、2リットルのお湯が保温できます。 お茶をが…

クリスマス満喫

お芝居を観に行ってきました キャラメルボックスのクリスマス公演「流星ワゴン」。 重松清さんの小説を舞台化したものです。 体調が悪いと、心の動きも悪いようで、 周囲の皆さんが大号泣&鼻ズビズビの中、 アタシの目は乾いたままでした。 どうしてみんな…

風邪その後

ベタな風邪2日目です 喉が痛くてしんどいです。 声は普通に出るんだけど、タンが絡むよ。 なので咳も出るよ。 明日はお芝居を観に行くのだけど、 この状態だったらマスクをしなきゃダメそうです。 楽しみにしてるんだけど、体調が万全じゃないのが残念。 今…

4回目

今シーズン4回目の風邪をひきました 今回は、喉が痛く、頭痛、鼻水といったところです。 なんだか風邪らしい風邪をひきました。 旭川に行っているときじゃなくてよかった。 学生にうつしちゃったらまずいしね。 今回は喉の痛みがひどいです、ヴィックスドロ…

12月の旭川3日目

雪が朝から斜めに降っていました 卒業研究提出の日です。 学生にはなしを聞くと、 2日寝てないとか、泊り込んだ人もいたようです。 お疲れさまでした。 作品を提出する学生の顔は疲れているけど 晴れ晴れしていて、やり遂げた!って表情です。 気持ちに余裕…

12月の旭川2日目

旭川の人は優しいです かなり緊張して、母校に行きました。 みんな切迫詰まってるのかとおもいきや、 今夜は泊り込みをすることなく、 12時には作業を終わらせるそうです。 アタシの頃は、下級生にご飯奢って手伝ってもらって、 最終日は徹夜をして、ボロボ…

12月の旭川1日目

旭川は真っ白でした 紅葉の東京から真冬の旭川へ 一日ですごい気温差を移動、過酷だわ。 今日は日曜なので、学校へは行かず 明日からの撮影に向けて、予習をしていました。 それにしても、去年の卒業生はアタシの頃の半分。 少子化と冷え切った北海道経済の…

バタバタと

旅を前にバタバタとしています 病院に行く30分前に、突然雨がやみました。 おかげで自転車で病院に行かれました。 お薬を冬用に変えました。新薬が導入されました。 新しいお薬が効いて、お薬の量が減るといいな。 そして副作用がでないといいな。 明日から…

花子の日記

映画「花子の日記」を見てきました なかなか面白かったです。 この映画を撮った監督はお友達なんです。 香川の離島を舞台にした、なんとも説明しがたいけど 面白くて、ほっこりする映画です。 「花子の日記」の公式ページはこちら 監督からもリンク貼ってい…

クリスマスカード

海外に住む友達からクリスマスカードが届きました 街のイルミネーションも始まったし、もうそんな季節なのね。 なんだか今年もあわあわしているうちに終わってしまいそう。 気を締め直して頑張ろう。 パスポートの更新に行ってきました。 更新と言ってもパス…

アイランダー楽しい!

アイランダーに行ってきました 毎年11月の最終土日に行われる、離島イベントです。 年々参加する島が増えてきて、にぎやかになっています。 物産、特産が試食だけでなく買う事ができたり(しかも島価格!) パンフレットなどの情報が島の方から直接聞く事が…

またも風邪

夢中で夕ご飯を作っていたらフィギュアを忘れていました クリームシチューを作っていたのに、 せっかく買ってきた鶏肉を入れ忘れたり、 人参の千切りが太い、人参サラダを作ってしまったり、 なんだか散々だったけど、味は良かったからいいのだ。 そんなこん…

冬のはじまり

水曜日なのに、自宅で「相棒」見てるー う〜ん、シアワセ。 今夜のゲストは研ナオコさん、たのしみじゃ! 今日は残業がなかったので、定時で仕事を上がれました。 よかった。 目の周りがカユくなってきたので、加湿器を入れました。 エアコンは入れてないけ…