ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一重のバラ

我が家の庭では赤いバラとテッセンが咲き乱れています 子供の頃はこのバラはバラらしくないと思っていたけれど、 ようやくバラと認めることができました。 なんかかわいらしいのよ、このバラ。 とても風の強い一日でした。 窓を開けていると、カーテンがひら…

まったり連休

毎年この時期になると、カイヅカイブキがモッコウバラに乗っ取られます このクリーム色の花はモッコウバラ。ツル植物です。 そして緑なのはカイヅカイブキ。 つまり緑の木の花ではなく、這い上がってきた 別の花が咲いているのです。 そんな訳で、ゴールデン…

新しいイヤフォン

どうにもこうにもな感じです もうね、ココロとカラダがばらばらなんだな。 ココロがぐったりしています。 かろうじて感受性の部分だけは大丈夫なようです。 良いことも悪いこともモロに受けてしまうので、 こういう時は気をつけなければいけません。 そんな…

不調のデパート

嗚呼、体調乱高下! かなり久しぶりに口内炎ができました。 こちらも久しぶりにケナログの出番です。 粟島ではしゃぎすぎたせいなのか、 それとも急激に変化するお天気のせいなのか、 体調が不安定になっております。 平たく説明すると、不調のデパート状態…

4月の粟島3日目

たくさんのお友達が作ったガチャの缶バッジ かわいい、食いしん坊なのがバレたのかな? とてもお天気の良い一日でした。 全国的に暑かったみたいですね。 粟島は風があって、上着が必要でした。 ここ数日のお天気のおかげで、山桜が満開! 木々の新芽と山桜…

4月の粟島2日目

1日お天気が良かった粟島です 昨夜たっぷり寝たので、いい感じです。 朝から絶好調だったので、ひたすら歩き回って 撮りまくりました。 とても楽しいです。 写真を撮るのに夢中で、iPhoneで撮る余裕がなかった。 お昼ごはんの後は、バスで釜谷へ。 なんとな…

4月の粟島1日目

粟島はいいお天気です 日が陰ると少し風が冷たいけど ひなたはぽかぽかです。 今年の桜は葉が出ています。 山桜がちょうど見頃ですね。 とてもキレイです。 いつものように、朝5時半に夜行バスは新潟到着。 駅前のロイホでまったり朝ごはんを食べて 新潟駅に…

ピットイン

そして上りの電車に乗っています ピットイン2時間弱で移動開始。 これから粟島へ向かいます。 仕事を終えて、家に帰って、 ご飯を食べて、着替えて、荷物持って出発! この程度の時間なら、帰らなくてもいいように 思ってしまうけど、アタシは荷物が多いので…

29

最近気になる男の子が軒並み29歳 それは表に出ている人ばかりではなく、 アタシのまわりにいる人もそう。 輝いているというか、なんか気になる感じです。 なんでだろう? 多分、その年齢の男性がまとう色気がスキなんだな、きっと。 昔から黄緑色の色気がス…

プリントについて

最近また空がとてもキレイなのです そんな訳で二日続けて暗室でプリントです。 写真を始めた頃の初心に戻って作業することを心がけています。 暗室でプリントをする時に、はっとする事があるのです。 それはアタシが見たモノが上手く再現できた時。 写真の世…

暗室は楽しい

ひたすら粟島の写真をプリントしています もうすぐ粟島に行くので、プリントしていると どんどん気分が高まります。 最近新たなプリントのコツをつかめたような気がします。 以前だったら手こずっていただろう写真も プリントできるようになって来ました。 …

アウトドアジャケット!

行きたかったフルーツ屋さんで食べました 最近生クリームがうまく消化できないので、 フルーツサンドをグッとガマンして ローストビーフサンドを選びました。 添えられたフルーツも甘くておいしかった! 今度はお茶の時間に行ってみよう。 そんな訳で、アウ…

眉ペン

眉ペンを探しています 長年使っている眉ペンが短くなってきたので、 そろそろ新しいのを買おうと ドラックストアを数件回るもないんだな。 ここならあるかも? と思ったのが資生堂の販売店。 毎月通うクリニックの下にあるので 聞いてみたところ、愛用の黒は…

暗室でできること

梨の花です ご近所の梨畑は満開です。 白いお花がとてもキレイ! ただ花粉の香りはいただけませんな… そして梨畑は周囲を鳥よけのネットで囲われているので、 ネットの破れ目からそぉっと撮らせてもらいました。 ようやく暗室に入ることができました。 やっ…

見えない針穴

だいぶピンボケだけどね 先日、コートのボタンがぶらぶらしていたので、 久しぶりにボタン付けをしました。 いざ針に糸を通そうとしたところ、 針穴が見えません… あれですかね、深夜のせいだけではないですよね? 途中で針を落としてしまい、パニック! あ…

あんかと加湿器

メデューサみたいだわー 駅前にユキヤナギ。 桜が散っても咲いています。 街灯に照らされています。 昨日まで暑かったのに、寒いわー 週末にあんかをしまった事を後悔しています。 あんかは机に下に置いて、足温器として使っています。 ひざ掛けを洗わなくて…

春は駆け足

これはハナニラ 桜は花が散って葉桜になりました。 我が地元は梨と桃とハナミズキがキレイです。 桜の次は白い花の梨と濃いピンクの桃は毎年なのだけど、 いつもならハナミズキが咲くのは5月。今年は早すぎるー 今年の春は駆け足で過ぎてゆくようです。 それ…

餃子病

ここのところ餃子食べたい欲が爆発中 日曜日に食べたばかりなのに 今夜は大阪王将でいただきました。 お腹空いていたので、がっついたら 舌をやけどしてしまいました。 おいしかったから、いいのだ! 久しぶりに映画を見てきました。 やっぱり巨匠の作品は見…

抹茶ラテ

毎週月曜日はとても忙しいのです それなので仕事帰りにカフェで抹茶ラテを飲みつつ まったりするのをご褒美に、毎週乗り切ります。 今朝は電車がとても混んでいて、 どうしてだろう?と思ったら 大学の入学式なんですね。 そして企業の入社式も。 いろんな人…

海藻の旬

春は海藻の旬なんですよー 粟島ではワカメの収穫が始まりました。 海苔や他の海藻も香りが強くておいしい季節なのです。 ちなみにメカブとワカメは兄弟なんです。 メカブからワカメがびろ〜んと生えるのです。 粟島では海のミネラル不足と海水温の上昇で、 …