ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

海藻の旬


春は海藻の旬なんですよー

粟島ではワカメの収穫が始まりました。
海苔や他の海藻も香りが強くておいしい季節なのです。
ちなみにメカブとワカメは兄弟なんです。
メカブからワカメがびろ〜んと生えるのです。

粟島では海のミネラル不足と海水温の上昇で、
メカブが年々小さくなってしまっています。
今月粟島に行くので、ワカメのしゃぶしゃぶが
食べられたらいいなぁ〜と思っています。
そしてこの時期にしか手に入らない
通称あみあみの海苔を手に入れるのです。
これは、普通の板海苔よりも目が粗く、
隙間がたくさん空いています。
その分、風味が強くて、焼いたお餅に巻くと
とてもおいしいのですよ。

東京でおいしいモノを食べるには、
かなりお金を出さないと食べられません。
本当においしいモノを食べたいのなら、
それらが採れる場所に行かないとね。


本当においしいモノは産地にあるんだなぁ。