ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の粟島一日目

粟島はやっぱり涼しいな 曇っててジメジメはしているけど、 適度に風があって気持ちいいです。 親戚にジャガ芋とワカメ、メカブを送ったり、 資料館の写真のキャプションとプロフィールを 差し替えたり、 去年頼まれた遺影を御本人に渡したら、 軒下のタマネ…

夏の粟島へ

今夜の夜行バスで粟島へ向かいます 帰宅後、とっととシャワーを浴びて、 荷造りも完了できたし、 今はしばしのんびり。 今夜出て、粟島に着くのは明日のお昼。 片道12時間の長旅です。 ちょっとした海外に行けちゃう時間。 そんなことを30数回繰り返していま…

どたばた荷造り

どたばたしながら荷造りをしています アタシ流の荷造りは、 出発数日前にザックリと荷物を作っておき、 その後、入れ忘れた物を放り込み、 最後にテトリスのように詰め込みます。 荷物を作ってから、放り込む数日が結構大事。 このやり方だと、忘れ物が減る…

明日がヤマ

粟島行きの準備が着々と進んでいます 渡す予定の写真達は準備できました。 次は自分の展示写真の修整の用意です。 キャプションが小さくて読めないと言われ、 高齢者が多い=老眼ということに気付きました。 そしてプロフィール以外に製作意図的なメッセージ…

頼まれごと

去年頼まれていた写真をプリントしました 申し訳ないぐらい、ようやく。 去年の夏、海の家のおじさんに 「ほまれ、オレの遺影を撮ってくれ」と頼まれて、 海の家の前で撮った写真。 なかなかオトコマエに撮れていました。 本当は春ぐらいには送るつもりだっ…

きょうのできごと

西武園の花火が終わったら、すごい稲光が! 雷とか稲光って夏だなーって気がする。 そして、二の腕と乳の柔らかさは同じらしい。 触ってみたらそうだった(←試すな!) 久しぶりにスカートを履いたら、 口の悪い友達(♂)に「太った?」って言われた。 しか…

ビキニー!

さんざん迷ってビキニを買いました! 人生3ビキニ目! 三十路半ばがビキニで悪いか!(←カラ逆切れ) 気合いで着れば、ビキニなんて怖くない。 要するに着たもん勝ちってことです。 と、試着を繰り返しているうちに悟りました。 お洋服と同じように、 ビキニ…

腹の傷

現在、水着を探しています ヨーカドーと西友に行ったけど、 GMSの限界を感じました… サイズが大きいし、かわいくないしね。 仕事帰りに吉祥寺に行ってみようかな。 アタシのお腹には盲腸の時に切った傷があります。 絶妙に隠れない位置に、7センチの大きな傷…

やればできる

3日でやろうと思っていたことが、2日でできそうです やればできるじゃん!アタシ。 20枚のキャビネのプリント。 ローライで撮らせてもらった、粟島での結婚披露宴の写真。 はなからムチャなんですよ、ローライで披露宴なんて。 たまたま粟島に行ったら披露宴…

なんだか不調

体調が良くないので、暗室に入れませんでした ここのところ目眩が頻繁におこり、 ここ数日は腸が不調です。 おまけに今日はしゃっくりが止まらない。 なんじゃこりゃ。 気分転換に、しまむらへ行って来ました。 欲しかったクールインナーを2枚、 一目惚れし…

背伸びした浴衣

ただ今、足のネイルを乾かし中 臭いわっ! そして原因は分からないけど、お腹が痛いです。 さて、今年は浴衣を着ようと思い、 タンスから引っ張りだしてみました。 20代半ばに買った、作家物の浴衣。 当時は半端なく派手で、着ると街で浮きまくっておりまし…

本棚の端に

昨夜懐かしい本を見つけました 10年以上前に買った、 東京の喫茶店の本。 すっかり忘れていたけど、表紙がCOZZOの前のお店。 今となっては懐かしいイラスト。 中をめくってみると、カテゴリー別にたくさんの喫茶店が。 昔通っていた、下北沢の壇や歌舞伎町の…

健康診断に行こう

派遣会社から健康診断のお知らせが届きました とは言っても、半額ほど派遣会社が負担してくれるらしい。 週3日勤務のアタシは、派遣会社の健康保険に 入っていないので、そうなるらしい。 オプションで婦人科検診も付けられるのが嬉しい。 健康診断について…

プリント・デイ

プリントしました 集合写真を8×10で25枚。 本当は20枚のはずだったんだけど、 失敗しちゃったので枚数が増えました。 最初はキャビネで焼く予定でしたが、 いざプリントしてみたら人物が小さくて誰だか分からない。 ダメじゃん! という訳で、急遽8×10で焼い…

月曜日だった

世の中は月曜日なのね あぁ、アタシもか。 気がつけば、気を失っている一日でした。 唯一やったのは、定着液を溶くことと 鬼龍院花子の生涯を読むこと。 あとは爆睡。 あっ!ネイルは落としたか。 どうも動けないと思ったら新月でした。 新月って明日から新…

秘密のパーチーだったらしい

映画監督の友達の結婚パーティーに行って来ました コスプレをすると千円割引ということで、 アタシも赤いチャイナワンピに美容院でセットした髪という 気合い参戦。受付で「ルーシー・リュー」ですと言ったら、 顔なじみのスタッフだったこともあって、すん…

とうもろこし

気がついたらクチナシの花が咲いていました いい香りです。庭ののうぜんかづらも満開。 梅雨なのに気分は初夏。 若干フライング。 近所の畑ではとうもろこしがスクスク育っています。 あと数週間で、土日になると「朝穫りとうもろこし」と 言って、畑の隅が…

これも仕分け?

モスバーガーのコレは好物です 毎年楽しみにしている、玄米フレークシェイク。 最初は3種類だったのに、 今年は1種類。 これも仕分けなんですかね? 他にも夏限定スイーツがあるから、 減らしちゃったのかな? ベリー系が好きだったから、残念。 アタシが好…

やっぱり現状維持

美容院へ行ってきました 毛先を少し切って、ザックリ梳いてもらって、 白髪をレタッチではなく、全染め。 まぁ、いつものように現状維持です。 30代はロングヘアのラストにするって決めたから。 壁一面が窓の美容室なので、外がよく見えます。 最初は晴れて…

日常センチメンタル

COZZOの閉店のショックを引きずっています 調べてはいるんだけど、なかなか あのお店に代わる所がないのよねー 値段、雰囲気、味。慣れた物から離れるのは難しい。 それでも日常は流れてくるもので、 豆腐2/3を使ったブデチゲを作って食べたら、 満腹でしば…

ありがとうcozzo

シカオちゃんのライブでみかけたあの人は ヤシキゴータさんだったんだ、 どうりでオーラバリバリのはずだよ。 客席にいても目立ちまくってたもん。 そんなことより、10年近く通っていた喫茶店が閉店しました。 今年の始めにマスターから「5月か6月で閉店だよ…

ネタバレ禁止!

シカオちゃんのライブに行って来ました わざわざ残業を代わってもらって、 潰れた赤飯おにぎりで腹ごしらえして、 グッズTシャツ買って、いざ参戦。 いつも照明がキレイなシカオちゃんのライブ、 今日はムービングライトが17灯入っていました。 御本人直々に…