ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

とうもろこし

気がついたらクチナシの花が咲いていました

いい香りです。庭ののうぜんかづらも満開。
梅雨なのに気分は初夏。
若干フライング。

近所の畑ではとうもろこしがスクスク育っています。
あと数週間で、土日になると「朝穫りとうもろこし」と
言って、畑の隅が直売所になるんです。
ところがこのとうもろこし、去年までは歩道ギリギリまで
植えていたので、収穫前にもぎ取られてしまう事が多かったんです。
世知辛いですなぁ。
で、畑の主も知恵を絞ったらしく、
今年は2畝たまねぎを植え、歩道からとうもろこしまで
距離をおいて植えていました。
今は先っぽの花から甘い香りがして、
実もだいぶ大きくなって来ました。
ウワサだと結構おいしいらしいです。


実はこの畑のは倍率が凄くて、まだ食べた事がないんです。