ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父の水筒

すんごい空でした 通勤中、自転車を止めて撮ったもんね。 夏の空はドラマチックで最高。 もうね、楽しくてしょうがない! そんな訳で、父と約束をしていた水筒を買いました。 毎晩父は熱中症予防のために、枕元に麦茶や経口補水液を 準備して寝ています。 ト…

レモンプレミア

暑すぎて夕方まで家から出られませんでした むしろ出なくて正解でしたね。 連日の暑さですっかり疲れてしまいました。 2日間しっかり休んで、だいぶ動けるようになりました。 今年の暑さは本当に異常です。 そんな訳で、ここのところ探していた ファンタレモ…

シブヤキライ

猛暑日が10日間も続くらしいよ、東京 ホットヨガのスタジオとほとんど変わらない、温度と湿度です。 スタジオはお日様が当たらないから、まだ快適。 とは言っても滝汗を流します。 渋谷で迷子になりました。 初めて行くビルの写真展を見に行こうとして迷子で…

0と30

もうね30度が涼しく感じる… これは旭川の0度で暖かいと感じるのと同じです。 感覚がおかしくなっています。 明日から3日間、猛暑日ですって。 お願いだから、夜は涼しくなってね。 なんとなく粟島の気温を調べたら、30度超えていました。 こりゃ暑いねぇ。 …

そして四十肩

東京、梅雨が明けました! 気がついたらセミが鳴き始めています。 夏ですねー。 そんな訳で、今年初の熱中症になりかかったり、 少しづつ粟島行きの準備を進めたりしています。 そして先日書いた肩からアタマにかけての痛みが 四十肩のようで、軽いショック…

おそば屋さん

今年初の熱中症になりかけました 通勤のお供に塩レモン飴を持っていてよかった。 なんかおかしい?と感じた時に食べたら復活しました。 今年は暑そうだから、いつも以上に気をつけないと。 そんな訳で、職場の近くにおそば屋さんができました。 とは言っても…

ジョリーン全開

暑すぎて外に出るのをためらってしまう 朝から30度、夜も気温が下がりません。 もうね、逃げ場のない暑さです。 そんな訳で、やっと美容院に行かれました。 伸びまくった白髪を染めて、ツーブロックも復活! 髪を伸ばしていたのは、結べるようにしたかったか…

炎天下

完全に夏空です 用事があって、自転車で移動してみたら、汗だくになりました。 自転車で走っているとキモチがいいのにねー そして炎天下で動くと目が痛くなります。 紫外線の影響なのかな? ケア方法を調べておかないとな。 そんな訳で、ここ最近右肩からア…

熱い!

38度を超えると動けなくなるね お昼前にお買い物に行ったら、汗だくになりました。 暑いを超えて、熱い! もうね、煮えちゃいそうな気温です。 そんな訳で、暗室作業をする予定でしたが、 この暑さでカラダが疲れていたようで、 ひたすら寝ていました。 自律…

フィーバーしてみた

湿度高めな東京です やるコトが山積みで、楽しい連休になるので、 現実逃避ということで、お洋服を買いに行きました。 ずっとお洋服を買っていたブランドが、日本撤退してから、 完全にお買い物迷子。 春夏モノから日本復活予定が伸びまくり、 秋冬モノから…

38度!

ゴーヤを初収穫しました! 今年は早いなぁ、まだ7月なのにね。 これだけ暑いとゴーヤがぐんぐん成長しています。 初収穫なので、小さめで採りました。 若干日本語がおかしいのは、暑さのせいですね。 昼間、炎天下で動いて滝汗を流していたので、キケンでし…

猛暑日ですよ

ものすごく暑いです東京 朝から30度はキツいね。 夜は暑くて目が覚めてしまう。 まだ梅雨明けしていないのが信じられない! それでもカラダが重いので、久しぶりに歩いてみました。 西陽を背中で感じながら歩くのはなかなか良いです。 冬は強かったビル風も…

長野の家に行ってきました

東京は暑いです そんな訳で、この週末は長野の家に行って来ました。 長野の家は、美しく言えば別荘。普通に言えば山小屋です。 家と言っても、いろいろあって水道は出ません。 そして、最近運転を不安がる父のために、 今回は初めて特急あずさで行って来まし…

七夕です

七夕だそうです 今年は晴れていますね。 でもアタシの七夕は8/6。 今年は久しぶりに粟島の七夕に行かれるので、楽しみです。 そんな訳で、とっても久しぶりにパスタランチでした。 しばらく行かないうちに、色々とシステムが変わっていました。 お店の方はや…

穴を塞ぐ

ほどよく風が吹き、曇り空の東京です 涼しく、エアコンいらずでありがたい。 明日は猛暑日だそうです。 しかも黄砂が飛んでくるそうな。 そんな訳で、穴の空いたセーターをお直しに出しました。 グレーのセーターには2箇所、ワインレッドのセーターには1箇所…

戻れました

暑い日が続いています Tシャツを買おうと入ったユニクロでは、 もう秋物を売っていました。 まだ夏も来ていないのにー! そんな訳で、なんとか写真家に戻れました。 ようやく去年の夏に粟島で撮った写真をフィルム現像できました。 我ながらエンジンのかかり…

去年のアタシ

枝豆を食べたいです スキなのですよ、枝豆がね。 今年はたくさん食べられますように。 粟島でおいしい枝豆に出会えたらいいなぁ。 そんな訳で、自分の作品と向き合いました。 去年の今頃、うんうん言いながらセレクトして、 組みを考えては、ばっさばっさと…

日々の快適

鎮痛剤はスゴい! アタマが痛くかったので、ダメ元で飲んでみたら、 痛みがスキッと晴れて、動けるようになりました。 普段、かなりの量のお薬を飲んでいるので、 これ以上飲みたくないのが本音だけど、 うまく頼って、動けるようになりたいな。 そんな訳で…