ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

父の水筒

すんごい空でした

 

通勤中、自転車を止めて撮ったもんね。

夏の空はドラマチックで最高。

もうね、楽しくてしょうがない!

 

そんな訳で、父と約束をしていた水筒を買いました。

毎晩父は熱中症予防のために、枕元に麦茶や経口補水液

準備して寝ています。

トイレに起きると、飲んでいるらしい。

 

さすがに使い回しのペットボトルでは、衛生的に不安だし、

冷たいまま飲めたらいいなと思ったのです。

それに水筒にスポーツドリンクや経口補水液をいれてはいけないらしい。

塩分があるから、内側が痛んでしまうのだそう。

最近は、内側が工夫されていて、

それらを入れられる水筒があると知りました。

 

父は指先の力が弱くなっているので、

ボタンで開くものよりもスクリューのモノを選びました。

色はややくすんだグリーン。

仕事帰りにヨドバシで買って帰ったら、喜んでくれました。

これでちょっとしたお出かけにも持っていかれるね。

よかった、よかった。

 

やっぱり熱中症はコワイからね、予防は大事です。