ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ゴーヤと青ジソ

お昼過ぎのゲリラ豪雨のおかげで涼しい夜です

ものすごい雨でした。

お昼ご飯を食べていたら、空が暗くなって、

カミナリがゴロゴロ言い出して、

あっという間に強い雨が降りました。

雨の間はアタマが痛くて、キモチ悪くて大変だったけど、

雨が上がったら、通常運転。

 

そんな訳で、我が家のゴーヤと青ジソの元気がありません。

ゴーヤは3本収穫したものの、その後花すら咲かず。

いつもなら青ジソは庭に茂っているのに、

今年は虫に食べられて、レース状になっています。

これじゃあ粟島直伝のあぶら味噌が作れません。

こんな暑い時期にこそ食べたいのに…

 

やっぱり猛暑の影響なのでしょうか?

強い日差しと高温が良くないのでしょう。

この感じだとゴーヤがじゃんじゃんできるのは

お盆すぎになってしまいそう。

 

猛暑は人間もツラいけど、植物もツラいのだね。