ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわりを諦めないで

今日で8月も終わりですな。 粟島から帰って来てから、なぜか街頭アンケートに引っかかりまくりです。 同じアンケートに声をかけられたりだとか、一つ終わって出て来た所にまた声をかけられたりだとか、大フィーバー状態。 どうした、アタシ?そんなにスキだ…

ただいま

東京に帰ってきて3日がたちました。 昨日はJ-WAVE LIVEに行ってきました。 まぁ、このライブの予定を入れておけば、アタシは東京に帰ってくるだろう。もし、何も予定を入れなければ、夏が終わっても粟島から帰ってこないかもしれ ない、と思ってチケットを…

帰り道

今、東京へ向かう新幹線の中です。 今朝は3時半に起きました。 漁船に乗せてもらい漁を見て、宿に戻って朝ごはんを食べて8時半の船で島を離れました。 新潟では牛腸茂雄の写真展を見てきました。 学生時代の課題から、亡くなる直前まで構想を練っていた未…

粟島31日目

今日が実質粟島最終日です。 あっと言う間の一ヶ月でした。 楽しかったなぁ。 明日8時半の1便で、島を離れるので、ゆっくりできるのは今日が最後です。 この一ヶ月、島の人達の生活を見つめているうちに、もっとゆっくり生きてもいいのかも知れないと、思…

泳いだ日

天気がいいので、泳ぎました。 今回は初です。 一ヶ月近く粟島にいるのに、バイトだったり雨だったりで、今日が今年最初で最後の海水浴でした。 天気はいいし、水温も冷たくなくキモチよくシュノーケリングをしました。 やっぱり日本海は透明度が高いです。 …

戻ってきました

内浦に戻って来ました。 お昼前には内浦に戻ってきました。 今日は、いい感じで写真が撮れています。 昨日は一日中雨で部屋から出られなかった分を取り返す勢いです。 でも、撮影は疲れます。もしかしたらバイトより疲れるかも? 気がついたら、粟島に来て4…

悲しいほどお天気

今日もいい天気の粟島です。 今夜でバイトは最後です。 なんだか終わってみると、あっと言う間でした。 こっちに来る前にあんなに不安を抱えていたのがウソの様です。 この3週間があっと言う間に感じられたのも、毎日が楽しかったからだと思うし、途中ダウ…

台風通過

台風が通過しました。 海の様子を見ようと思って海水浴場に来てみました。 波が高くて、ザッバァーン東映って感じの荒波日本海です。 昨夜は風が強くて音が凄く、よく眠れませんでした。 今日のお昼前には、風も止んで日差しも強くなったのだけど、波が荒い…

嵐の前の静けさ

昨日とは、うって変わってお天気の粟島です。 日差しが強くて、波がキラキラしています。 明日は台風接近のため、暴風雨でしょう。 今朝8時半の船で、民宿のバイトをしていた高校生が帰っていきました。 彼は高校生の分際でアタシがバイトしている店に飲み…

台風接近!

台風接近のため、粟島は雨です。 予報では20日に上陸なので、船が欠航になる可能性があるため、観光客やバイトの人達が強制的に帰らされています。 今日は朝から雨なので、ひねもす寝て、温泉に入りました。当然ガラガラです。 島の生活は本当に天気に左右…

風の強い日

今日の粟島は風が強く、涼しいです。 怒涛のお盆が過ぎ、昨日でお昼の営業も最後でした。 今晩から通常に戻ります。 アタシは疲れた体を癒す為に、温泉へ行って来ました。 この忙しかった間、カメラを持つ暇がなかったので、時間も出来たし、よぉし撮るぞぉ…

お盆です

人がいっぱいで、島が沈みそうです。 昼も夜も大わらわのてんてこまいでへろへろです。 世間はオリンピックですが、こちらでは昨日、今日と盆踊りで賑わっています。 おはやしも生だし、歌も生。さすが粟島です。 今夜も店は大入り満員になるでしょう。 さぁ…

お昼は休み

今日もいい天気の粟島です 今日はお昼の営業が休みなので、のんびりした午前中です。 早いもので、粟島に来てから2週間が過ぎました。 今回、粟島にいる間にやろうと思っていたことがあります。 それは、粟島の水を毎日2リットル飲むこと。 粟島は地下水が…

忙しいっす

忙しいです。 土曜日より、お昼の営業を始めた途端、忙しくなっています。 粟島オンシーズン到来!って感じですな。 写真を撮る暇すらない生活が続いていますが、まぁ働く為に来ているので、忙しい時期を冷静に見守る半島民の目線でいます。 まぁ、写真はバ…

眠いです。

今日は風の強い粟島です。 アタシは眠り病に犯されていて、気が緩むと寝てしまう状態です。 島の生活に慣れてきた証拠かもね。 今夜は島の七夕で、短冊の沢山付いた七夕船を集落を引き回した後、海へ流します。 去年は欲を出して沢山短冊を付けたら一つも願…

暑い曇りの日

粟島では飛行機雲がよく見えます。 今日は曇りだけど、時折さす日差しは強烈です。 足はすっかりサンダル灼け。 東京に帰ったらどうするんだろう? 昨夜の「学校に行こう」に出ていた気志団ちゃん達にすっかり癒されました。 前に友達が深夜の渋谷で彼らを見…

1週間たちました

気がついたら粟島に来て1週間がたっていました。 早いなぁ。 こんなんじゃ、あと3週間もあっという間だね。 昨日は、朝8時から、お寺で七夕船を作るというので覗いてきました。一応、設計図はあるものの、おじさん達が抜群のチームワークで船を作っていく…

満月でした

昨夜は、とてもキレイな満月でした。 週末と言うこともあって、昨夜はかなり忙しくバタバタしていました。 でも、バイトを終えてシャワーを浴びた後、外に出てのんびりとお月見をしたら、ちょっといい気分。 昨日は昼間も夜も余裕がなく、カメラを持つ時間が…