ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のにおい

ベランダに出たら、冬のにおいがしました 自転車で走ったら、ほほがひんやり。 紅葉も始まって、落ち葉がカサカサ。 冬ですね。 冬が来ましたね。 夏よりも冬がすき。 30分かけて、明日巻いて行こうと思っていた パシュミナを探していました。 アタリをつけ…

粟島写真 その2

夕食の三品 寒い日のお昼は、にゅうめん デザートは、やっぱりフルーツでしょ 夕ご飯のお鍋。カニはおいしい 最終日のお昼は、きのこラーメン 反動で新潟のサイゼリヤ サイコロステーキ!お肉ってステキ こちらも反動 スイーツってステキ

粟島写真 その1

粟島は紅葉が始まっていました おばあちゃんにもらった黄色いトマト。 見かけによらず、甘くておいしかったです お祭りで振る舞われた、いちぢく お祭りで雨宿り中に見た、二重の虹! いいことがあるといいなぁ〜

粟島三日目

朝から青空です 昨日の深夜、雨音で目が覚めたのがウソみたい。 午前中は、うろうろ歩きながら写真を撮っていました。 お昼を食べたあとは、温泉へ行って、昼風呂! しかもガラガラだったから、貸し切り状態! なんて、贅沢なんだろう… ポカポカに暖まって、…

粟島二日目

雨が降ったり止んだりの一日 そんな中でのお祭りでした。 本当は、午前中にお神楽をやっている神社にお参りをするんだけど、 アタシってば、二度寝で爆睡。 あぁ、ダメ人間。 夕方、寒いだろうと予想して、 スパッツとババシャツで重ね着しまくり。 いざ、お…

粟島一日目

お昼にようやく粟島到着! 悪天候の影響で、フェリーが揺れまくり。 過去に体験したことないレベルの揺れ。船室で寝転がっているのに、海面が見えるー! なんじゃこりゃ? 乗っている間、フワッと体が浮いては床に押し付けられるの繰り返し。 そんなこんなで…

ロイホが大混雑

おはようございます 只今、新潟から電車で移動中です。 朝ごはんを食べたばかりなので、眠いです。 今朝はびっくりしました、駅前のロイホが混んでて。 アルビのレッズ戦と、誰かのコンサートが重なり、 夜行移動した人達で、あふれていて、初の15分待ち! …

島納め

今晩出発して、粟島へ行ってきます 今年最後の粟島。島納めです。 新潟はかなり寒いそうなので、暖かい肌着と 重ね着できる服を沢山持って行きます。 もちろんフリースとニット帽はマストです。 今回の目的は、お祭り。 年に一度、御神輿がでる盛大なお祭り…

知恵熱だしそう…

お芝居を一気に6本観て来ました 3本だてを2セット。 濃いストーリーに、知恵熱だしそう… 今年のはじめに知った女優さんの、 すっかりトリコになってしまい、 鼻の下を伸ばして、接近観劇。 もちろん、ご本人と面識はないのですよ。 6本中3本に出演してらして…

仕事ってさ

いいかげん、働かないといけないんだけどね 分かっちゃいるけど、全然あせっていないのがマズイ。 写真がやれちゃうと、それ以外のことはどうでもよくなってしまう。 先日現像した、去年撮った粟島のお祭りの写真の コンタクトをとりました。 ネガを見てニヤ…

エコたわし

今年、ハマりにハマっているのが、エコたわし 古くなったカラータイツを裂いて、 かぎ針で編むだけの簡単たわし。 これで洗うと、洗剤なしできれいになるし、 捨てるはずのタイツが再利用できて 二重にエコなのです。 昔は伝線したストッキングで作っていた…

かわいいー!!

最近、反対色をあわせるのが好きです 赤の差し色に、ターコイズブルーとか、黒と黄色とか。 これはアジアな色彩感覚なのかな? NHKでやっていた「上海タイフーン」というドラマに 出てくるお洋服が、かわいくて、かわいくて、かわいくて 着たぁ〜い!!と、…

満腹療法

やっとメールを復旧させました 光になってから、メインのメールが 受信できなくなり、いろいろいじったら、 かえっておかしなことになったらしく、 一からやりなおしたら、復旧。 ふぅ、ホントこうゆうの苦手。 ここ最近、もやもやしたウツの気配を感じると…

ゴーヤ撤去

夏に活躍してくれた、ゴーヤのカーテンを撤去しました 10月も半ばだから、もういいだろうってことで。 でも、ゴーヤの生命力は強い。 まだ6本もなっていました。 緑の色は薄くなって、苦みも弱くなっているけれど シャキシャキした歯ごたえは変わらず。 …

初☆革ジャン

今シーズン、始めて革ジャンを着ました 昼間は暖かいんだけど、やっぱり夜は寒いね。 地元に戻ったら、雨が降ったらしく 水たまりができていて、空気がひんやりしていました。 連れて行ってもらった、軍鶏のお店は全部が美味しくて こんなにハズレがない店も…

光ですの

自宅のネット環境が、光ファイバーになりました 一日かけて、工事と設定の立会い。 工事は、掃除をした居間だけではなく、 二階のアタシの部屋まで、工事の方が入ってきてビックリ。 そういえば、今のケーブルテレビは、アタシの部屋から引き込んでるんだっ…

寒いんだか、暑いんだか

あ〜、ラーメン食べたいなぁ 喉が痛くなると、ラーメンが食べたくなります。 というか、汁物が恋しくなるなぁ。 うっかり生姜湯に、梅酒入れちゃったせいかしら? でも、風邪じゃないもん。 そっか、亡くなるとCMは流せないんだね。 大変だね、EPSONさん。 …

業務スーパー

ネコをだっこしたら、金木犀の香りがしました 花の下を歩いてきたのかな?かわいいヤツめ。 いいぞぉ、どんどんお散歩してらっしゃい! 最近のストレス解消は業務スーパーです。 業務用スーパーじゃなくて、「業務スーパー」 アタシを誘惑する、緑の看板。 …

洒落てるね

近所に新しくできた、コンビニに行きました お会計をしようと、レジに行ったら ショートシガーがずらりと並んでいました。 ビックリ、こんな田舎町のコンビニに、 ショートシガーだなんて! アタシが好きなコイーバもありました。 「マニアックなものを置い…

声の記憶

はじめに忘れてしまうのは、声です 亡くなった人のことで、はじめに思い出せなくなるのが アタシはたいてい声です。 幼い頃に亡くなった、父方の祖父母も あの9月11日に亡くなった、ニューヨークの叔母も 声は思い出せない。 笑顔や後ろ姿やなにげない仕…

キケンな組み合わせ

鏡にうつった自分の姿にギョッとした 赤いカットソーに黒いパンツ、 そして黒髪ロング。 …エドはるみだ!ダンス踊らなきゃ。 カットソーはひらひらしてないのに、 パンツは長いのに、なぜか彼女に見えた。 怖いね、イメージってさ。 近くのスーパーに行くだ…

頑張るということ

今年に入ってから、頑張るという言葉を使っていません それは去年、「頑張る!」と言い続けて、1年働いた挙げ句、 仕事始めに出社拒否→ゲリラ契約終了→2ヶ月寝込む という有様だったから。 それ以来、「頑張る」という意味が分からなくなりました。 今月は…

病人なのね…

疲れていたようで、口の中に血豆ができました あぁ2年振りだよ。 これを予防するために、ビタミンBやCを処方してもらっているのに… 自分が思っていた以上に、疲れていたようです。 こうゆう時に、アタシって病人なんだなぁと感じます。 やりたいことができ…

春はあけぼの、秋は百恵

秋は百恵の季節です 毎年、この時期になると引っ張り出して 聞いているのが、山口百恵ベスト。2枚目のみ。 歌、上手いなぁ。昭和の歌手だもんね。 ここ数日、こもってプリントした写真を 写真教室の授業に出しました。 間違った方向に行っちゃったかも?と、…

金木犀の香り

金木犀の香りがする この強さだと、まだつぼみだろうな。 花開いたらもっと香るんだろうな。楽しみ。 中途半端に余っていた、シチューのルーを使って、 ハヤシライスもどきを作ってみました。 玉ねぎはすりおろして、なぜかジャガイモと人参を入れてしまう。…