ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

声の記憶

はじめに忘れてしまうのは、声です

亡くなった人のことで、はじめに思い出せなくなるのが
アタシはたいてい声です。

幼い頃に亡くなった、父方の祖父母も
あの9月11日に亡くなった、ニューヨークの叔母も
声は思い出せない。
笑顔や後ろ姿やなにげない仕草は思い出せるのに、とても悲しい。

緒形拳さんが亡くなって、発表された次の日に
徹子の部屋で追悼特集をやっていました。これは、異例のはやさです。
笑顔で家族のことをお話されている緒方さん。
亡くなったことが信じられない。
緒方さんの声は独特で、ナレーションでもすぐにわかった。
暖かくて、でも渋くて、優しい声。


役者さんはいいね、作品でまた会えるから。