ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の粟島へ

今晩、粟島へ出発します 意外にも今年初なんです。 今年は桜もわかめの収穫も撮りに行かなかったので、 GWの島開きが粟島初めになります。 島開きの準備の様子を見たいので、 イベントの前日に到着予定です。 そうすれば、のんびりイベントを楽しめるんじゃ…

11連休

数えてみたら11連休です シフトと絡まって長期休暇です。 おかげで来月の収入がコワイ… 派遣が故の悩みですね。 写真と粟島にアタマを切り換えるために、 粟島に持って行くお菓子を買いました。 明日は荷造り、明後日はフィルム現像して、 夜に新潟に向けて…

売れのこり

アタシがカメラを持って走り回っている間に 母方のいとこが全員結婚しました。 残るはアタシ一人。 完全に売れのこりです。 年下の男の子二人もあっけなく嫁をもらいました。 もうビックリ。 こりゃ親戚の集まりには行けないわぁと思ったら、 母方のおじいち…

ひびのあわ

やっと加湿器を洗いました 部屋を掃除して、 手洗いの洋服達を洗って、 加湿器をバラして洗って、 新聞紙の上で乾燥中。 ちょっとここのところ忙しくて、 そういう日々の当たり前のことをないがしろにしてたな。 仕事と写真でバタバタでね。 あまり、いくつ…

新年度スタート

写真教室の新年度が始まりました 久しぶりに写真を褒められて、 ちょいといい気分になったもんで、 明日は予定が早いのに、うっかり飲みに行っちゃいました。 新年度1回目の飲み会をサボって、 今年1年パッとしないと困るからね。 なにしろ今年は粟島を撮り…

ここ数日

ここ数日、ものすごいダルさに参っています 仕事をしながら、会社の引っ越しの準備をしたり、 急激な気温の変化だったり、 ずっと続いている地震だったり、 心当たりはいろいろ。 会社の引っ越しは、とても大変で、 アタシは派遣スタッフなので、 自分の荷物…

キレイになる!

美容院に行って来ました 今まで1年間担当だった方が辞められて、 別の方にお願いしました。 新しい方も入られて、雰囲気がちょっと変わっていました。 忘れていたんだけど、始めての方にお願いする時は、 いちから説明しないといけないのね。 髪のクセや普段…

ドリンク剤

いままでに何本のドリンク剤を飲んだのだろう 「よーし、頑張るぞー」と思うと、 必ず買うのがドリンク剤。 最近も、暗室に集中するために一箱買いました。 最近は夜にも飲めるカフェインレスの物もあって、 旅先で寝る前にお世話になることもしばしば。 学…

夜は寒い

昼間は革ジャン着てると汗かいてたのに 夜になると寒いじゃん。 まだまだ4月だもんね。 という訳で、写真教室の合評会でした。 24点の写真を出して、予想どうりの批評をいただきました。 別に落ち込みませんよ、 明日またプリントをして作品を増やし、 来週…

カメラ退院

前の職場で同期だった子がアメリカに留学するそうです 同期と言っても、年は一回り下。 まだ20代半ば、頑張っていろんな物を 吸収しておいで。 そして、カメラが退院してきました。 この週末はドタバタしているけど、 時間ができたら、テスト撮影してみよう…

空気が入っています

アタシの胃には空気が入っています 誰の胃にも入っているそうです。 空気が溜まっているのは、左上の所。 お腹が空くと、なぜだかわからないのだけど 猛烈に痛くなります。 お昼頃、アタシが左手でお腹をさすっているのは、 お腹が空いているからではなく、…

半ケツ

桜もそろそろ終わりですね うちのあたりでは、 桃やユキヤナギなども咲いています。 桜が終わったら、梨が咲いて その後、ハナミズキが咲きます。 それはとにかく、半日ぐらい半ケツで過ごしました。 おパンツの話ね。 お尻丸出しで仕事してた訳じゃないよ。…

眼科とわかめ

眼科に行ってきました 結膜ではなく、ひどいアレルギーによる 目の水ぶくれだそうです。 まったく紛らわしい! 抗菌用と消炎用のお薬を出してもらいました。 アニメ声の男性の眼科医が 「こりゃ酷いねー、でもよくある症状だから心配ないよ」 と、小説「空中…

目の膜

右目に変な膜があります まばたきするときにも、ちょっと違和感。 あかんべすると下瞼の内側に びよ〜んと伸びる謎の膜。 先日、ためしてガッテンで この膜のことをやっていました。 結膜炎になる結膜だそうです。 年配の方がなる症状だそうで、 なんでアタ…

サクラ

自転車で地元を走り回りました 名物の砂埃がすごくて、 髪がバリバリになったけど、 強風にも負けず、サクラはきれいに咲いていました。 近くの幼稚園の桜です。奥の桜が色か濃いのがわかるかなぁ 川沿いの都営住宅の桜並木。河原は菜の花が満開でした。 一…

しょぼいオンナ

昨夜から胃が痛いです 被災地に電話して、 ボランティアやってる子にメールしただけで、 キャパオーバーになってしまったようです。 我ながら、しょぼいオンナだなぁ。 今、仕事はばたばたしてるし、 写真はプリントしなきゃで 忙しかったのを忘れてました。…

タフなオンナ

岩手の友達に電話しました 先日出したメールが届いているかの確認でした。 彼女の拡散希望メールをあちこちに送ったら、 震災ボランティアをやっている友達から 現状のヒアリングをして欲しいと言われたからです。 もともとモーレツなオンナなんだけど、 今…

三日連続

三日連続でプリントをしました ものすごく疲れました。 手もかなり荒れました。 クオリティも高いとは言えません。 でも、とても楽しかった。 そして充実感でいっぱいです。 プリントができるシアワセを大切にしたいな。

暗室に入りました

久しぶりに暗室に入りました 16日に写真教室の合評会があるので、 そのために今月前半のお休みは 暗室強化月間です。 あまりにも久しぶりすぎて、 立ち仕事用の低反発サンダルを履き忘れ、 足が疲れました。 明日は忘れずに履こう。 去年がむしゃらにプリン…

新年度

新年度が金曜日ってのはどうなの? いつもならエイプリルフールネタを書くのだけど、 今年はネタが浮かびませんでした。 来年に乞うご期待。 地元はまだ桜は咲いていないけど、 都心の方は咲いているようです。 なので、桜のリングを外し 桜のピアスを着け始…