ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

今年のモッコウバラ

今年もモッコウバラが咲きました いつもよりお花が大きいのは、 庭師さんにお手入れをお願いして、日当たりが良くなったせいかな? 我が家の庭はお手入れが追いつかず、ジャングル状態なのだけど、 それでも季節のお花が咲いてくれるのが嬉しい。 そんな訳で…

明るい方へ

お昼に食べたおいしいかったパスタ 職場近くのお店が、ずっとお休みしていて やっと再オープンしたので行ってきました。 パスタがもちもちしておいしかった。 そんな訳で、暖かいと暑いを行ったり来たりしています。 通勤で着る上着も春コートだったり、パー…

お洋服のお買い物

暑くて今年初のTシャツを着ました 湿度も高いので、ジメジメしています。 午後からは黄砂も飛んでいたそうで、口の中がイガイガしています。 マスクをしていてもこんな感じ。 そんな訳で、お買い物に行ってきました。 お買い物だけを目的に出かけるのは久し…

夏日の衣替え

暖かいを超えて、暑いです東京 25度になり、夏日だそうです。 まだ4月なのになぁ、気が早いよ。 そんなお天気に背中を押されるように、衣替えをしました。 流石に秋冬物の厚地のパンツじゃ暑いものね。 そう思って薄手のパンツを出したら3本しかありませんで…

ありがとうマッサージ

とても暖かい東京です そんな訳で、粟島から帰ってきてからカラダがバキバキです。 さすがに吐き気までしてきたので、 観念してマッサージへ行ってきました。 初めて行った自宅近くのマッサージ店。 担当が華奢なお兄さんだったので、大丈夫かな?と 思って…

春が来た!

ようやく地元の桜を楽しめました 自転車ででかけたので、帰りは少し遠回りして 満開の桜を楽しんで来ました。 あぁ、春が来た! きっと粟島も今週末には咲いているでしょう。 移動疲れがまだ尾を引いていて、肩も腰もばきばきです。 夜のストレッチをサボる…

4月の粟島4日目

無事に粟島から帰ってきました 朝8時の高速船で粟島を離れました。 船の別れはいつだってセンチメンタルになる。 これは何度体験しても慣れない。 今回も快調に食べすぎました。 左手の親指付け根のふくらみがとっても痛いです。 そして右手の甲には大きめの…

4月の粟島3日目

お水を汲みに行く途中で見た赤い実 千両や万両の仲間だそうです。 お昼過ぎには、一万歩を超えました。 たくさん歩いて、たくさんおしゃべりしました。 楽しかったなぁ… さすが温泉から上がったら、疲れてヨレヨレでした。 みなぎる充実感。 ただただ楽しい1…

4月の粟島2日目

海水浴場の波打ち際が緑になっていました 驚いて、島の人にこの写真を見せたところ。 アオサじゃないか?とのことでした。 今年は養殖ワカメが豊漁だったので、 アオサが生えたのかも知れないそうです。 1日晴れてスッキリしていました。 ひたすらウロウロ歩…

4月の粟島1日目

朝5時半の新潟駅の空 そんな訳で、怒涛の移動で粟島に着きました。 昨夜東京を出発した時は小雨でした。 肌寒い東京から、晴れの新潟へ。 でも空気の匂いは冬です。 久しぶりの新潟駅は、大リニューアルを終えて、 新しい駅になっていました。 パン屋さんの…

どたばたと

雨の東京です 冬に戻ってしまったように、肌寒いです。 今年の春はキツいなぁ。 そんな訳で、どたばたしています。 出発当日に荷造りをするのが当たり前になってきました。 それも夜に出発するからできるのだけどね。 東京は雨だけど、粟島はお天気らしい。 …

試される春

今年もキレイに咲きました 毎年このユキヤナギが気になります。 昨年までは囲われていて、おまけに先端が切られてしまい、かわいそうでした。 今年は伸び伸びと咲いています。 よかったね。 そんな訳で、いきなり26度になりましたよ。 暖かいを通り越して、…

水筒は消耗品

なんとか復活しましたー 今回は長かった、めまいと吐き気が10日も続きました。 ずーっと横になって、ひたすら眠っていました。 昨夜、なかなか眠れなくて、カモミールのハーブティーを飲んだら、 今朝はすっきりと起きられました! ありがとうカモミール。 …

まだまだです

お散歩へ行ってきました お天気はいいけれど、風が強くて冷たいです。 それでも川沿いの道は、ワンちゃんのお散歩やウォーキングの人がいました。 体調は完璧ではないけど、外の空気はキモチよかった。 桜並木にも行ってみました。 我が地元のサクラは、まだ…

アタマの奥底

今年もレンギョウがキレイに咲きました 東京はまだ寒い日があるけれど、春は近づいています。 そのはずなのに、桜の開花は遠のいています。 そろそろ咲いてもいいのだよ。 心身が相当弱っているようで、アタマの中に昔の曲が流れます。 90年代にひたすら聴い…

横最高!

晴れ、曇り、雨、雷 お天気全部盛りの東京です。 ころころ変わるお天気のせいで、1日ぐったりです。 気圧もころころ変わっているようで、アタマ痛いです。 そんな訳で、あいかわらず具合が悪いです。 もうね、ずっと寝ています。 横最高!縦最悪…。 ヒドい時…

バカ最強!

富士山が見えました もうこれで全部オッケーなのです。 富士山は最強だね。 そんな訳で、ぐったり&ヨレヨレになってしまったので、 こんな時のために、iPodに入れておいた、 バカみたいなアルバムを聴きながら帰ってきました。 アタマからラストまで聴き終…

コブシ満開

大きめのうっかりをやらかしまして そんな自分に凹みながら自転車で走っていたら、 今年もコブシが見事に咲いていました。 道路沿いのお家の庭木です。 毎年キレイに咲かせてくださって、ありがとうございます。 人通りが少なかったので、自転車を止めて撮り…

花粉と桜

インスタにこういう写真を載せると光ります うーん、ありがた迷惑な機能。 確かに写真は光と影を撮るのだけど、本当に光っちゃダメでしょう。 違うんだよなぁ… そんな訳で、晴れて風が強いです。 そのおかげで、花粉が飛びまくり。 しかもスギだけではなく、…

ハジけ倒す

晴れて暖かいです東京 二度寝したり、掃除機かけたり、アイロンかけたりしていました。 お天気が良かったので、窓を開けて換気もしました。 正しいお休みの過ごし方だな。 そんな訳で、やっと髪を切りに行かれました。 予定では先月に行くつもりだったのだけ…

日中シンクロ

今年初のサクラです この早咲きのサクラは、ずっと前から撮りたくて、 でもこの時期特有のバタバタで、気がついたら散っているの繰り返し、 出先で思い出して、ちょっと遠回りをして撮ってきました。 時間がお昼過ぎで、光がちょうどいいはずと予想し、 その…

うだうだと

久しぶりに夕日が見られました だいぶ太陽が高くなってきた。 今朝は雪から雨になり晴れてまた雨。 お天気がせわしない。 そんな訳で今年の桜をどのカメラで撮ろうか考えています。 お散歩カメラの645がまだ修理中なので、 選択肢は35ミリかローライ。 粟島…

雪とSNS

昨夜、雪が降りました すぐに溶けてしまったけれど、白い世界はキレイでした。 一晩どころか、数時間で真っ白になったので、 短時間でかなりの雪が降ったようです。 生きているからこそ、写真が撮れるのだなぁと思いましてね。 と言うのも、毎日SNSに写真作…

ドトール閉店

まさかのドトール閉店… 職場近くのドトールが、設備老朽化のため 先月末で閉店していました。 多い時には週に2回は行っていたのにー アタシがぶっ倒れている間に閉店。 電子タバコ専用の喫煙室があったので、 お天気が良くない時のお昼はドトール一択でした…

もうすぐ終わり

畑だったところに戸建てができました そのせいで今までのように、鉄塔が撮れなくなりました。 つまらないけど、しかたない。 世の中は動き続けるから。 そんな訳で、晴れた日曜日です。 ようやく動けるようになったので、 あれもこれもになっていますが、 一…

嵐のような

嵐のような不調でした 本当にもうダメかと思った… ようやく復活の兆しを感じています。 とは言っても、まだよろよろですけど。 気がついたら3月になっているし、なんだかもう。 ただひたすら眠り続けていました。 というか起き上がっていられなかった。 これ…

2月、容赦ない

お家に入りたいユキちゃんです お外にいるユキちゃんの写真は珍しい。 ユキちゃんはお外にいると、始終ビビっています。 だから家族でさえ外で会うと気付きません。 お天気が良いとキモチがいいらしく、何度も外へ行きます。 そんな訳で、昨日とは打って変わ…

ニャンコの日

とても寒い日が続いています そんな雨の東京です。 これが平年並みの気温だそうだけど、 なかなかキツいです。 そんな訳で、昨日はニャンコの日だったそうです。 イスでくつろいでいたユキちゃんをモフモフしました。 かわいいね、暖かいね。 体調が不安定に…

プロだから

ぽかぽかの昨日がウソのように寒いです そんな雨の東京です。 これが平年並みだそうです。 こう気温がころころ変わると着るものに困ります。 明日は何を着よう? そんな訳で、数日前から首の右側が腫れてしまい、触ると痛みがします。 いつもの内科に行った…

気圧のせい

気圧の変化に影響を受けています アタマがぐわんぐわんしています。 帰りの電車で具合が悪くなり、 ヨロヨロしながら帰宅しました。 仕事中も目が良く見えなくて、 メガネが汚れているのかと思ったら、気圧のせいでした。 参ったな。 ここのところ調子が良か…