ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹がぁ…

お腹に力をいれるとヤバい感じです 今朝、トイレから出られなくなり、 そうこうするうちに胃がムカムカしてきて、 あえなく病欠。 一日眠ってはトイレに行き、を繰り返し、 なんとか安定してきました。 しばらくは脂っこいものはダメだけど、 夕ご飯の焼き魚…

もう、だいなし

楽しかった一日が、たった一言でだいなしになりました バリアフリーが叫ばれている世の中、 施設にスロープやエスカレーターを付けたりしても、 心のバリアフリーはなかなか難しいようです。 アタシにはNGワードがいくつかあります。 その一つが「面倒臭いヤ…

久しぶり、じゃない

アイランダーに行ってきました 粟島ブースに顔を出して、「久しぶりー」と言ったら 「先月も会ったから、久しぶりじゃないですよ」と言われた。 そっか、そうだよね。 午後に行ったので、粟島の今日の分の商品は 売り切っていて、アタシははっぴを着させられ…

明日はアイランダー

明日は年に一度、離島が池袋に集結する日です そう、アイランダー2010 http://www.i-lander.com/2010/index.html もちろん、粟島も参加しています。 みんなは東京に着いたのかな? 一ヶ月ぶりに会えるのが楽しみです。 それもですが、かんころもちとか 新島…

ひとさがし

東京で人を捜すのはなかなか難しい ネットで検索しても、その人が本名を名乗っているとは 限らないし、むしろ本名じゃない方が多い。 そうなってしまうと、ネットではお手上げ。 仲が良かった人の所に行ってみても、 お目当ての人がいなければ情報は聞けない…

最近のミーナちゃん

ミーナはたいぶ元気になりました 病院を替えてから、お薬での治療がメインになったので、 お薬だけは、生肉に混ぜて食べさせています。 その生肉パワーのせいなのか、だいぶ元気になり 家の中を動き回っています。 少し前までは、一日中押し入れの中で寝てば…

ボジョレー・ヌーボーの悲劇

勢い余ってボジョレー買っちゃいました 西友でお安かったので、ロゼを購入。 寝不足と安酒で頭痛が酷かったのに、 睡眠薬を飲んだらぼんやりしてきて、 電話しながら「行きまーす」とか言って、栓を抜き、 マグカップにどぼどぼ注いで、頂きました。 はい、…

結婚パーティー

中学からの友達の結婚パーティーでした 新婦は中学、高校と一緒で、高校では部活が一緒、 卒業してからも繋がっている、 気付いたら人生の半分以上の付き合いです。 会場は歌舞伎町のホストクラブ。 営業時間ではないので、ホストの方はいません。残念。 新…

ナマな感じ

毎日いろいろあって楽しいです だから全然消化吸収できてなくて、 気持ちがナマな感じ。 この2日で若手のグループ展と 亡くなった巨匠の写真展に行きました。 写真を続けて13年。 デザインの次に長い表現活動。 無意識だったり、教えられたものだったり 「写…

衝動買い?

100円均一で買った生姜飴、おいしい! 喉にもよさそうだし持ち歩こうかな。 袋入りだから、かさ張るけど。 なんだかここの所バタバタです。 色んなことが同時に起こって、あたふたしています。 そんな中でも楽しみなのが日曜日にある 中学・高校の友達の結婚…

病院に行きました

風邪が長引きすぎなので病院へ 明日から仕事だからね、メンテナンスは大事。 今流行りの喉はイガイガ、鼻はズルズル、熱は微熱レベルで これから咳が出るのが、定番の症状だそうです。 風邪薬と炎症を抑える薬と 便乗して口唇ヘルペスの薬を出してもらいまし…

にんにく上等!

王将デビューしちゃいました! ドラマSPECを見て、猛烈に餃子が食べたくなり、 強制王将デビュー。 もちろん一人ですが、何か? 王将の餃子、とてもおいしゅうございました。 あのタレにラー油をたっぷり入れたら最高! その後、1時間自転車で走り回りました…

ちゃんと治そう

出勤日はマスクでやり過ごしていた風邪ですが ちゃんと治そうと思って、風邪薬を服用。 薬を飲み過ぎなんじゃないかと不安になる。 なにしろデフォルト10種類ですからね。 すっかり薬の古漬けです。 風邪薬のおかげで、喉がラクになり 鼻はもう少しと言った…

肉食女子

ミーナちゃんが肉食になっちゃいました 我が家の癒し系年増アイドル、ミーナちゃん(メス猫・16才)が、 今まで大好きだった、マグロ味やカツオ味のご飯は見向きもせず、 牛や鶏のササミのご飯を野性丸出しで食べています。 でも夕食にお魚を食べていると 必…

ナメててごめんね

女性が男性曲をカバーしたCDを買いました 全15曲。名だたる歌い手さんがカバーするのは、 ほんの少し前の曲達。 アタシのお目当ては、アッコさんがカバーしている ミスチルの「Tomorrow never knows」でした。 まだ一回しか聞いてないけど、いいです。 実は…

使い方あってる?

半年程前、我が家にやってたもの それは、今話題のルクエ・スチームケースです。 父がどこからか頂いてきました。 サイズは一番小さいペティート。 アタシが数回お料理で使ったのだけど、 電子レンジで調理するという習慣がないため、 イマイチ使いこなせず…

風邪と猫

風邪は峠を越したようです 鼻がずるずるなのと、喉がいがいがなの以外は、 普通になりました。 今はアセロラジュースを飲みながら 「治れー、治れー」と念じています。 さて我が家の癒し系年増アイドルミーナちゃん(メス猫・16才)ですが、 週に2度、病院に…

そして風邪

昨日の仕事中からヤバかったんです がっつり風邪をひきましてん。 熱以外のありとあらゆる症状が出ています。 いっそ熱が出てくれればラクになるのに。 節々は痛いのに、熱が出ない。 へんなの。 明日、写真教室に行かれるかしら?。

つくりたいもの

無性にカレーが作りたいです 牛でも豚でもなく、鶏肉のカレー 玉ねぎをたっぷり飴色になるまで炒めて、 鶏肉にスパイスを揉み込んだ後、 皮からこんがり焼いて、 にんじん、じゃがいも、飴色玉ねぎと一緒に ことことことこと煮込んで、 その間、お鍋のそばに…

チロ愛死

チロ愛死を買いました でも、飼い猫のミーナちゃんが具合悪くなっていたので、 なんとなく見る気がしませんでした。 写真展「センチメンタルな旅 春の旅」は見に行っていて、 そこで売っていたギャラリーが作った写真集は、 あまりにも高くて、しかも編集が…