ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

使い方あってる?

半年程前、我が家にやってたもの

それは、今話題のルクエ・スチームケースです。
父がどこからか頂いてきました。
サイズは一番小さいペティート。

アタシが数回お料理で使ったのだけど、
電子レンジで調理するという習慣がないため、
イマイチ使いこなせずにいました。
友達にどんな風に使ってるか聞いてみたりもしたんだけど、
サイズが小さいので、サブのおかずを作るのにしか向いてません。
食卓のはじっこで恥をかいていたルクエちゃん、
ある日ひらめいて、新しい使い方を試してみました。

それは、冷えたご飯を温めるというもの。
今までは、お茶碗にご飯を入れて、少し水をかけてレンジでチンしてたけど、
ルクエで温めると、ふっくらと炊きたてのようなご飯になるんです。
サイズが小さいから2人分がせいぜいだけど、
3人家族には充分。
おいしくて、すっかりやみつきです。


新しい物を使いこなすのは、なかなか難しいですね。