ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腸と小麦粉

先日受けた血液検査の結果を聞きに行きました 異常なしでした。 甲状腺異常を疑われたのですが、 異常なしで安心しました。 最近、小麦粉の食品をたくさん食べると腸が痛くなることがあります。 そして顔もまん丸く膨らんでしまいます。 あれこれ調べたとこ…

乗り切れそうです

今夜は新月です そんなこんなで11月も明日で最終日です。 なんとか11月を乗り切れそうです。 今月初めは「仕事に行きたくないよ病」を発症し、 毎朝通勤が苦痛でしかありませんでしたが、 雪が降った日を境に、平常心で仕事に行かれるようになりました! は…

アナログ作業

さすがに昨日のお出かけの疲れが残っています でもこれだけはやらねばと、フィルム現像をしました。 今日は6本と少なめです。 4本タンクで3ラウンド、割とすんなり終わりました。 それにしても疲れが残るのはしんどいな。 この冬の間に体力をつけたいし、 で…

アイランダー2016

今年もアイランダーに行ってきました! 今年は物販が減って、島の情報提供がメインになっていました。 物販がある離島は、ブースがまとまっていました。 そういえば、アイランダーって初めの頃はこんな感じだったわ! それがある時から、どこの島でも物販が…

初雪

雪は降っている時が一番キレイだと思う 東京は雪が降りました。 朝からお昼過ぎまで降り続けました。 おかげでとっても寒いです。 しかも雪のおかげで朝の電車が遅れまくりで、 早く家を出たのにあやうく遅刻しそうになりました。 雪や台風に弱いのよね、ト…

雪は降るのか?

東京はとても寒いです 今夜から雨が降って、明日には雪になるという予報もあります。 まだ11月なのにね。 東京は雪が降ると電車が遅れたりして大変なのです。 念のために明日は早く起きようかな? 祝日ということで、ホットヨガに行って フィルム現像をしま…

ブーツを買いました!

念願のブーツを買いました! 買ったどー!やったどー! 先週フラッと百貨店のアウトドアフロアに行ったら、 ティンバーランドがテナントで入っていました。 そこで店舗限定のデザインのブーツがありまして、 それがあまりにもアタシのイメージにぴったりで、…

明日は大丈夫

ベランダの朝顔はまだまだ咲いています 真夏には全く咲かなかったのに、今頃狂い咲き。 いいじゃない、健気なかんじでさ。 疲れていたのに、昨日は遊びに出かけてしまい、 今日はお布団干したり、お掃除したり、お昼寝したり まったりと過ごしました。 やっ…

ココロをびよーんと

先日食べたバナナのタルトです 職場が暑いのですよ でも通勤は寒いのよね そろそろダウンを出してもいいのかな? なかなか悩ましい季節です。 さてさて、アタシも少しづつ動き始めました。 1月に東京で行うイベントの準備を進めています。 今夜はイベントを…

元気ってなんだろう?

「久しぶり、元気?」と言われると困ります それはアタシが元気じゃないから。 本当に元気と言えるのは、年に10日くらいしかなくて、 あとは「動ける日」と「動けない日」があるだけなのです。 動ける日には、家で写真の事をやったり お出かけしたりもします…

予防接種と採血

結局、病院に行ってきました 診察券の履歴から、今年はまだ行っていませんでした。 毎年何度かは駆け込み寺的に行く病院です。 結論としては、肩こりにだそうです。 血行のよくなるお薬を出してもらいました。 体調が奇跡的に良いので、インフルエンザの予防…

失敗した!

自転車のカゴにネコがはまっていました 自転車に雨よけのシートをかけていまして、 そのシートがシルバーなもので、暖かいらしく、 外ネコがお昼寝していました。 あー、失敗したなぁ 今日の午後、病院に行っておけばよかった。 ここ数日の不調はちょっと厄…

ネコが伸びるお天気

いいお天気でユキちゃんが窓辺でのびています 小春日和でした。 昨日一日、風邪でダルくてひねもす寝ていました。 おかげでようやく動けるようになりました。 修理が終わった壁掛け時計を受け取りに行きました。 自転車に乗ろうとしたら、カゴで外ネコが寝て…

風邪をひきました

風邪をひきました なんだか喉の左側が痛いなぁと思ったら、ダルいです。 しかも背中がゾクゾクしてきたぞー 来たよ来たよ、参ったなぁ! 喜んでないよ、全然面白がってもいないよー ここまで風邪をひかずにこれられた自分を褒めたいっす。 仕事中はロキソニ…

憧れの一品

子供の頃からずっと憧れていたものを食べてきました これは、タンポポオムライス! しかもオムレツを開いたところです。 おいしかったー、シアワセだー! 子供の頃、伊丹十三監督の「タンポポ」という映画をテレビで見まして、 ビデオに録画して、何度も繰り…

手袋

東京は一日ごとに冬になっています さすがに寒くて手袋を使い始めました。 自宅から最寄駅までの移動が自転車なので、 朝晩が寒くなってきたから出しました。 月末にはダウンを着ていそうだなぁ。 今年の東京は寒いです。 11月に入って、時間が正しいスピー…

筋肉痛…

下半身が筋肉痛です 特に太ももが痛いです。 原因は昨日行った、ホットヨガ。 美脚ヨガというクラスでした。 別に美脚を目指している訳ではないのだけど、 中級クラスだったのと、時間がちょうどよかったので、 本当に軽い気持ちで参加してみたら筋肉痛です…

フィルム現像

夏にぜんぜん咲かなかった朝顔が今頃咲き始めました まだまだつぼみがたくさん付いています。 今年は咲かないかと思っていたから、嬉しいのだけど まだ緑のカーテンを外せないのねん… そんな訳で、久しぶりのホットヨガで 下半身を鍛えまくった後は、 帰宅し…

たいやきが食べたくて

ダリアじゃないの、キクなんだってさー 仕事帰りにたいやきが食べたくて、 ホカホカの焼きたてを買って、 写真教室で食べました。 冬はたいやきがおいしいからシアワセ! 仕事に疲れたからだにあんこの甘みが染み渡るー そして毎度おなじみ受付のお花さん こ…

時計修理

ぽかぽかとしたお天気の東京でした 壁掛けの電波時計が壊れてしまい、 電池を変えても秒針が行ったり来たりの状態。 仕方なく電池を外し、時計も外していました。 以前腕時計を修理してもらった、駅前の時計屋さんに持ち込みました。 電波時計が止まってしま…

今月のやること

11月ですね カレンダーもあと2枚となりました。 春から先月までの記憶が薄いです。 でもそれだけ充実した時間を過ごせたのだな、と思います。 きっとアタシがおばばになって、 「あの頃は楽しかったなぁ〜」と振り返るのは 今なのでしょうね。そんな風に思っ…