ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

元気ってなんだろう?


「久しぶり、元気?」と言われると困ります

それはアタシが元気じゃないから。
本当に元気と言えるのは、年に10日くらいしかなくて、
あとは「動ける日」と「動けない日」があるだけなのです。

動ける日には、家で写真の事をやったり
お出かけしたりもします。
旅も動ける日に含まれます。
動けない日は、動けるようになるまで、じっと待ちます。
ごはんを食べ、いつもよりたっぷり眠ります。
アタシの一年はそんな風に過ぎて行きます。

もちろん長いこと病んでいるので、
動けない日でもブログを更新できたりもします。
動ける日=元気ではないのです。
何が違うのか?と問われると説明が難しいのだけど、
動ける日は、ただ動けるだけであって、
魂が元気な訳ではないのです。
だから動ける日は、少し余裕を持って動きます。
疲れ過ぎないように気をつけます。


だからアタシに「元気?」と聞かないで下さい、ただ動けるだけですから。