ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わってしまうー 夕方から激しい雨が降って、涼しくなりました。 残暑はどこに行った? そんな訳で、入社以来お世話になっている先輩が会社を辞めました。 ほとんど付きっ切りで仕事を教えてもらっていたので、 とっても寂しいです。 一つ年下の彼女は…

秋冬のツアー

配信ライブを楽しみました 配信ライブって、終わった後のヒトリ感がすごいよね。 なんて言えばいいのだろう? ライブ会場なら、余韻に浸って駅まで歩いているだろうに 自宅にいるこのタイムリープ感というかね。 これだけは何度体験しても慣れない。 そんな…

アートと写真

行ってきましたマン・レイ展 たまたまマン・レイのお誕生日だそうで、 入口でポストカードをいただきました。 とても面白い展示でした。 写真はもちろん、彫刻や油絵まであって、 見終わってぐったりするボリューム。 すごかった…。 写真の印象が強かったの…

見逃しまくり

しまった、窓枠が入ってしまった… なかなか残暑厳しい東京です。 久しぶりに35度を超えました。 カラダにこたえるわー。 そんな訳で行きたかった展示を見逃しまくっています。 行く予定だった日に、カラダが動きませんでした。 どうしても行きたい展示がもう…

まだまだ夏

むわっとしている夜です 朝、家を出るタイミングで雷雨でした。 新宿に着くと青空、不思議なお天気です。 そんな訳で、まだまだ暑い日が続いています。 今月上旬は35度を超える日が続いていたけど、 そこまでではありません。 でもやっぱり暑いし、汗だくに…

満月の夜に

見事な満月が空に浮かんでいます 網戸越しにお願い事をしました。 全部叶うようにちゃんとしよう。 まずは日頃の心がけから。 そんな訳で暑いので暗室に入りました。 みっちりしっかりプリントをしましたよ。 先日写真教室に提出した写真は、なんだか黒くて…

ギバサ?アカモク?

ご近所さんからギバサをいただきました ギバサは海藻です。 ちなみに粟島ではギンバソウ、仙台ではギバサ、 千葉や九州ではアカモクと呼ばれています。 細かく刻んで酢の物にしたり、 お味噌汁に入れたりします。 我が家の定番はお味噌汁。 出汁をとって、お…

洋の甘み

やっと夏が戻ってきました とはいっても30度くらいで過ごしやすいです。 夏の終わりといった感じです。 雨の前は猛暑だったので、少し物足りない感覚があります。 急にザーッと雨が降ったり、晴れたりの一日。 夏の終わりの不安定なお天気です。 なんだかと…

キモチと現状

我が家のノウゼンカズラ まだまだ咲いています。 夏の初めにたくさん咲いたので、もう終わりかと思ったら またつぼみが咲き始めてくれました。 おかげで狭い庭が華やかになりました。 そんな訳で東京は雨が続いています。 予報では明日まで、水曜からは晴れ…

だらだら

雨がなかなかやみません 日本のあちこちが大変なことになっています。 ココロが痛みすぎて、もうどうしたらいいのやら… 被害の範囲が広すぎます。 そんな訳で、頭痛と倦怠感が続いています。 ダル重なので、すぐに横になってしまいます。 それで気がつくと寝…

いつもどおり

雨のお盆です 雨のおかげで涼しくてエアコン要らすです。 Tシャツだと寒く感じることがあり、時々窓を閉めています。 これで夏が終わってしまうのかしら? それも寂しいね。 東京は感染者が増えていて、自宅にいるのが安全なようです。 少しの時間でも外に出…

奇跡のチケット

ツタの葉にバッタが止まっていました 我が家の小さな庭には、カマキリやチョウチョもいます。 もちろん蚊もね。 油断してショートパンツで庭にでてしまい、 蚊の集中攻撃を受けてしまいました…。 そんな訳で、ひたすらのんびりしていたお休みです。 世間はも…

体力温存

雲がすごいスピードで流れていきます 朝から風がごうごう吹いていて、 夕方になってもずっとそんな感じです。 ずっとこめかみを締め付けられるような頭痛が続いています。 そんな訳で、午前中にコンビニに行っただけで、 あとは自宅でのんびりしています。 …

ウナされる夢

台風の影響で涼しいです このままエアコン要らずかと思ったら、 夕方になって気温が上がってきました。 やっぱりエアコン必要、8月だもんね。 そんな訳で、アタマが痛いです。 台風の時は必ずなる頭痛。 気圧がコロコロ変わるからだそうです。 もうダメだー…

息ができない

今日も暑い一日でした そんな訳でホットヨガへ行ってきました。 以前も参加したクラスへ再びです。 動きは地味なのに、かなりキツいクラス。 でもしっかり動くとカラダが軽くなるのです。 このクラスは、四つ這いや横向き、仰向けなど 姿勢を変えて動くのが…

夏の最強食材

猛暑日が続いています 毎日暑いよ、東京。 北海道や日本海側でも暑いそうです。 みなさん、生きてますかー? ここ数日、お昼ご飯に梅干しを食べています。 以前、大量に減塩はちみつ漬けの梅干しをいただいたので、 それやシンプルな塩で漬けたものを食べて…

二回目

二回目のワクチンを受けてきました 流れは分かっているので、接種自体はすぐに終わりました。 前回は接種した日の夜に熱が出ました。 念のため鎮痛剤を用意して、スポーツドリンクを飲みつつ 体調を観察しています。 ワクチンを打った左腕はやっぱり痛くて、…