ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ギバサ?アカモク?

f:id:homaregoyomi:20210821113349j:plain

ご近所さんからギバサをいただきました

 

ギバサは海藻です。

ちなみに粟島ではギンバソウ、仙台ではギバサ、

千葉や九州ではアカモクと呼ばれています。

 

細かく刻んで酢の物にしたり、

お味噌汁に入れたりします。

我が家の定番はお味噌汁。

出汁をとって、お味噌を溶いたところに

刻んだギバサを入れて、色が緑に変わったところで火を止めます。

そして刻んだ長ネギを余熱で火を通します。

 

とても簡単においしいギバサ汁ができあがり。

ほんのり磯の香りがして、トロッとしたお味噌汁になります。

粟島グルメが自宅でも味わえるシアワセ。

海藻はカラダにもいいので、オススメです。

 

ギバサはもずくやメカブに比べるとやや硬いのだけど、

細かく刻むと硬さは気にならず、風味を楽しめます。

スーパーで、ギバサ、ギンバソウ、アカモクという

茶色い海藻を見かけたら試してみてください。

 

日本海でも九州でも採れる、ちょっと不思議な海藻です。

それだけいろいろな地域で親しまれているってことですね。

 

地域ごとに様々な食べ方があるのだろうなぁ〜。