ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

長野の家に行ってきました

東京は暑いです

 

そんな訳で、この週末は長野の家に行って来ました。

長野の家は、美しく言えば別荘。普通に言えば山小屋です。

家と言っても、いろいろあって水道は出ません。

そして、最近運転を不安がる父のために、

今回は初めて特急あずさで行って来ました。

 

久しぶりに乗った、特急あずさは全席指定になっていました。

そして我が家から3時間ほどで、長野の家に到着。

とは言え、名古屋から来た叔父と従兄弟のお迎えがあってできたこと。

今年初の山の家は、もともと湿気が多いところが、

さらにじっとりしています。

 

今回の目的は、この家を撮ること。

生憎の雨模様で、外からは撮影できなかったけれど、

持参した三脚で、バシバシ撮ることができました。

 

やっぱり長野は涼しい!

夕方5時に近くの温泉に行って、のんびり晩ご飯を食べて、

マイナスイオンに包まれて、たっぷりと眠りました。

もうね、ご飯の後が眠すぎて、不眠症を忘れるレベル。

 

築45年のこの家は、湿気や野生生物などの影響で、

かなり傷んでしまっています。

あと何回行かれるか、撮れるか分からないのけど、

私たち家族の大切な場所なので、

これからもしっかり撮ろうと思います。

 

やっぱり移動は楽しいけど疲れるね。