ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

おそば屋さん

今年初の熱中症になりかけました

 

通勤のお供に塩レモン飴を持っていてよかった。

なんかおかしい?と感じた時に食べたら復活しました。

今年は暑そうだから、いつも以上に気をつけないと。

 

そんな訳で、職場の近くにおそば屋さんができました。

とは言っても、街中にあるスタンドのお店です。

オフィスビルの中の店舗なので、イスがあります。

お値段もお手頃なので、週に2回は行っています。

 

今日のお昼は、エビとしめじのかき揚げにわかめをトッピング。

わかめが別盛りで、しっかり量があったので大満足です。

おそばはお店で打っているそうで、日によって舌触りが違います。

 

お昼におそばを食べると、お腹の空き方が緩やかです。

食べるものによって、消化の速度や血糖値の変化が面白い。

どうやらアタシの場合、揚げ物の消化に時間がかかるようです。

そういえば最近、お昼に揚げ物を食べていなかったな。

 

温かいおそばを食べたら、汗だくになりました。

最近カラダを冷やすと老けると知ったので、

温かいメニューを選んでいます。

胃腸が冷えると消化にもよくないのでね。

しかも熱中症ぽくなったので、おだしが沁みます。

 

おいしいおだしは癒しです。