ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室は楽しい


ひたすら粟島の写真をプリントしています

もうすぐ粟島に行くので、プリントしていると
どんどん気分が高まります。
最近新たなプリントのコツをつかめたような気がします。
以前だったら手こずっていただろう写真も
プリントできるようになって来ました。
やっぱり暗室は楽しいのです。

写真にのめり込んだきっかけは暗室にあります。
暗室でのプリントは、モノを作っていると実感ができる作業です。
赤いセーフライトの中での作業は、
集中力が高まって、終わるとへろへろになるのだけど、
何年たっても、その楽しさは変わらない。
こんなアタシがいつかデジタルで作品を作る日が来るのだろうか?
まぁ、印画紙や薬品の行方が危うくなった時に考えればいいこと。
暗室にはそこにしかない作業の楽しさがあるのだよね。
もしデジタルになった時には、今とは違う楽しさになるのだろうな。


そんな日ができるだけ遠いといいのだけど。