ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

4月の粟島1日目


粟島はいいお天気です

日が陰ると少し風が冷たいけど
ひなたはぽかぽかです。
今年の桜は葉が出ています。
山桜がちょうど見頃ですね。
とてもキレイです。

いつものように、朝5時半に夜行バスは新潟到着。
駅前のロイホでまったり朝ごはんを食べて
新潟駅に行ってびっくり。
大規模なホームの工事の結果、
いつも使っていた地下通路がなくなり、
エレベーターを2機使って、上がった先がホームでした。
これからはギリギリで移動すると乗り遅れそう。
予想通りJRは眠り続けて、村上駅に到着。
豪快な姉さんドライバーのタクシーで岩船港まで。
フェリーに乗ったら、島の知り合いに会ったので、
おしゃべりしている間に粟島到着。
海は凪で、フェリーはまったく揺れませんでした。

初日はいつもなのだけど、
脳内麻薬的なモノが出ているらしく、
移動疲れがあるはずなのに、活動的です。
歩き回って、人と会うごとにおしゃべりしています。
さすがに写真はあんまり撮れないのね。
今日は頑張った方かも知れません。

夕方、温泉に行って、湯上りにしっかりストレッチ。
ようやく通常モードに戻りつつあります。
晩ごはんは大好きなわかめのしゃぶしゃぶでした。
動画を撮りながら食べていたら、
宿のお兄さんに笑われてしまった。
おいしいからいいよね。
茶色いわかめが、お湯でしゃぶしゃぶすると
キレイな緑になるのを撮りたかったんだ。
粟島到着直後に、またバッグが壊れたけど、
アタシは元気なので大丈夫です。


もう少し休んだら夜の部へ行ってみよう!。