ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

12月の旭川2日目



旭川の人は優しいです

かなり緊張して、母校に行きました。
みんな切迫詰まってるのかとおもいきや、
今夜は泊り込みをすることなく、
12時には作業を終わらせるそうです。
アタシの頃は、下級生にご飯奢って手伝ってもらって、
最終日は徹夜をして、ボロボロになって提出するのが卒業研究でしたが、
今は学生が各自黙々と作業しています。
随分雰囲気は変わったけど、張り詰めた空気はあいかわらず。
でも学生達は、質問をするとちゃんと答えてくれます。
学生から話しかけられる事はないけど、
なんとなくアタシに興味を持ってくれているようです。

前回の学祭で撮らせてもらった写真を渡す事が出来ました。
みんな快くモデルリリースにもサインしてくれて、
本当に感謝してもしきれません。
各ゼミ室に案内してくれた、職員の方にも感謝です。
旭川の人達ってなんて優しいんだろう。
学生もおとなしいけど、素直でいい人達です。

明日は10時〜11時の間に提出です。
みんな無事に寝坊することなく提出できるかな?
そのままギャラリーで展示作業をします。
明日乗る飛行機は4時半出発、
空港行きのバスは3時前に駅前出発、
間に合うのか?間に合わせますけど。
今夜は早く寝て、明日に備えます。


みんな頑張れ〜!。