ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室とあぶら味噌

猛暑日なので暗室です

 

暗室に入る前に、今年2回目のあぶら味噌を作りました。

今回はお味噌が少なかったな。

もともとお味噌の在庫が少なかったので、

お味噌を買ったら追加しよう。

 

そんな訳で、今日も楽しい暗室でした。

新しい写真が一点、再プリントが二点。

去年はいろいろ考えてしまい、

それが力みに繋がって、変なところに力が入ってしまい、

いつもとは違うプリントになっていました。

今年は力が抜けたので、いつも通りのプリントに戻りました。

きっとこれは通らないといけない道だったな。

 

この集中して再プリントをした後、

いつものサイズをプリントした時に、

どう変わっているのか楽しみです。

と言うのも、今はきっと成長の時だから。

集中して作業をしている時は、

その後技術力が上がっているのを実感できるので、

今はそれが楽しみなのです。

 

今日で再プリント作業も折り返し。

予定通りに行けば、あと3回でおしまいです。

うれしいような、寂しいような。

粟島にはまだまだ通い続けるし、

これからも撮り続けるので、常に次回が新作です。

 

ひとまず今日のところは、お疲れさまでしたー。