ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

お留守番


眠くて片目が細くなっています

やっとiPhoneでズームを使わずに撮れるようになりました。
今日もかわいいユキちゃんです。
お留守番がまだ理解できないので、時々大きな声で鳴きますが、
ちゃんと返事をしてあげると納得するようです。

お留守番の時は、ご飯の支度を手抜きしちゃいます。
そんな訳で、昨夜大量に作ったキムチ鍋に
うどんを追加して、晩ご飯にしました。
朝ごはんは、最近定番のパクチーサラダを作り置きしています。
キムチ鍋は今回作って、ほぼマスターしました。

アタシ的ポイントは、はじめにキムチを炒めることです。
キムチを炒めることで、よりおいしくなると
ためしてガッテン!」で取り上げていたのです。
確かに炒めると、旨味が深くなっておいしい!
はじめにお鍋を温めて、しっかりキムチを炒めた後、
お水と他の具材を入れて煮ます。
以前、友達からお鍋に油揚げを入れるとおいしいよ、と
勧められたので、2センチ幅に切って入れてみました。
お出汁がしみて、とてもおいしい。
辛くてむせたけどねー


お鍋は作るのが簡単だし、洗い物も少ないから、エコよねー。