ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

甘酒療法


これ、ふうせんかずら

中に種が入っていて、
白と黒でお猿さんの顔になっているんです。
かわいいんだよ。

ご近所のマダムに甘酒を分けて頂きました。
米麹を使って、炊飯器の保温モードで8時間かかるそうです。
その間2〜3時間ごとにかき混ぜるのがポイント。
麹菌は熱に弱いので、冷蔵庫で保存しています。
つまり冷たい状態で飲むんです。

甘酒は糖分が多く、飲む点滴とも言われていて、
朝ご飯の前に頂きます。
一度にお猪口一杯、一日に200ccまでだそうです。
確かに飲むと体がポカポカします。
欲張って2杯飲んだら、なんだかフワフワしました。
アタシ、お酒弱いんですよ。そのせいかな?
甘酒のおかげで血行が良くなっているようで、
肌の調子がいいです。お通じも順調。
ダルかった体も少しづつよくなっています。
これで今月乗り切れるといいな。


発酵食品のパワーってすごいね。