ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

セミとゴーヤとタブレット


我が家の塀でセミが羽化していました

これは殻から全身が出たばかりの写真です。
この約1時間後には、羽は見慣れた茶色になっていました。
なんとも神秘的!
なんだかいいコトがありそうな気がします。

それにしても毎日とても暑いです。
おかげで緑のカーテンとして育てているゴーヤが
7本もなっています。
大きいものは明日あたりには収穫できそう。
2センチほどの実もあり、今年も夏バテ予防に頑張ってくれそうです。
あぶら味噌も作ったことだし、夏バテ予防はばっちりです。

目下の問題は、夏バテよりも熱中症
炎天下のベランダで洗濯物を干しているだけで、
汗だくになり、気分が悪くなりました。
熱中症対策タブレットの消費がとても早いです。
お買い物の度に買っています。
文明の力に頼りつつ、しっかり食事もして、疲れたら休む。
もうね、暑すぎて動けないよー


寝るとき以外はエアコン29℃で乗り切りたいな。