ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

夏の楽しみ


夏の空はドラマチック

アタシはスキよ、大胆な感じがするから。
朝9時に家を出たユキちゃん(ネコ・メス・3才)が
夜8時前まで帰って来ませんでした。
丸一日外で遊んでいたので、お腹を出して寝ています。
そりゃ、疲れるよね。

やっと今年のあぶら味噌を作りました。
レシピは粟島のおばあちゃんから教わりました。
ナスと玉ねぎとどっさりのシソ、そしてお酒とお砂糖とお味噌。
それだけでとんでもなくおいしいのです。
今年はナスと玉ねぎをスライスしてみました。
火は中火で炒めます。
暑いので、メガネを外して、汗をぬぐいながらです。
野菜のカサが半分くらいになって、水分が出てきたら、
火を弱めて、お酒を入れて煮ます。
しゃもじで野菜を潰し、ペースト状になったところで、
お味噌を少しづつ入れて、味をみながらお砂糖を少し。
ひたすら煮詰めて、練って、できあがり。
ご飯にのせたり、きゅうりに付けていただきます。
今年のあぶら味噌は過去最高の仕上がりになりました!
はぁ、食べるのが楽しみだー。


これが毎年夏の楽しみなんだな。