ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

海の事故に思う


こんなに暑くても来年の五輪は開催するのだろうか?

どう考えても、危険だし死者が出たらどうするのだろう?
ぼんやりしたアタマでも考えてしまいます。
競技時間を前倒しにしても、徹夜で準備とかになっちゃいそうだし、
運営の方やボランティアの皆さんは、ムリをしないで欲しいな。

そして毎日のようにニュースで見る海での事故。
海には潮の満ち引きがあって、
遊泳禁止エリアで泳いじゃいけないって
小学校でも教わるのに、なんで分からないのだろう?
命に関わることだから、学校で教える訳でしょ。
それをすっかり忘れてしまうのは問題。
遊泳禁止エリアで泳ぐのは論外。

アタシが通う粟島の海には、ライフセーバーがいません。
つまり海に入ること自体が、自己責任なんです。
友達を連れて行く時は、風向きや風の強さ、
潮の満ち引き、みんなの体力を考えて行動します。
これは自然で遊ぶ上で当たり前のことです。
子どもの頃からキャンプに行って、川で泳いで遊んだりした、
経験から身についた知識と感覚。
海での事故を知るたびに、人間の危険回避能力が
低下しているのを感じます。
どんどん人間がバカになっている気がするよ。
特にスマホが登場してから、そのスピードは速くなったね。


人間は自然に勝てる訳がないのだよ、だから注意するのだよ。