ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

飽きない味


我が家の縁側でネコがくっついて寝ています

かわいいね。
中途半端にもふもふしたら、
足りなかったらしく、ネコパンチで催促されました。

前回作った、粟島直伝のあぶら味噌を食べ尽くしたので、
再度作りました。
庭の青じそが巨大化して、ゴワゴワになってきたので、
柔らかい小さい葉を蚊に刺されながら摘み取りました。
前回は、最初から青じそを入れてしまい、
香りが飛んでしまったので、
今回はナスとタマネギが煮崩れてから、
青じそを入れてみました。
結果大成功!ちゃんと青じその香りがして、
おいしくなりました。

これから得意料理を聞かれたら、あぶら味噌って言おう。
そう思い上がってしまうほどの自信作です!
ひと夏にあぶら味噌を2回作るのは、初めてです。
家族が気に入ってくれたので、キュウリやニンジンにつけて、
毎日のように食べていたんです。
そんなに食べても飽きない味って素晴らしいね。


この夏は庭のゴーヤとあぶら味噌で暑さを乗り越えるよ。