ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

35ミリはしんどい

f:id:homaregoyomi:20210515210708j:plain

宿題にとりかかりました

 

35ミリフィルムのフィルム現像です。

数年ぶりにやってみたら、かなりしんどかった…

 

あと25本あるのですよ、撮影済みフィルムがね。

一回に処理できるのは8本、ふぅ先は長いね。

 

ここ20年ほど6×6をメインに使っており、

最近は645をお散歩カメラにしていることもあって、

メインで使っているのは、ブローニーフィルム

フィルムの幅が6センチあるのです。

処理したのは一般的な35ミリフィルム。

コマが小さいので、コマ間をカットしようとして、

寄り目になることしばしばでした。

 

フィルム現像の手間自体は、どちらも変わらないのだけど、

ネガのカットがこんなにしんどくなるとは!

目の老化を身を以て感じました。

次回は手元用のメガネを使おう。

 

久しぶりの作業にへろへろでございます。