ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

鮮魚を欲す

自転車で走ったら汗だくになりました

 

そんな良いお天気の東京です。

お布団を干せたので、今夜はポカポカで眠れそう。

 

なぜかお刺身やお寿司がおいしそうに見えます。

そうか、先月粟島に行かなかったから、

生のお魚が足りないのです。

 

スーパーの鮮魚コーナーには興奮しなくて、

テレビなどで、大量のお魚が水揚げされているのを見るとトキメキます。

これは間違いない。

 

家族でおやつを食べていたら、

母アツコが「おいしいお寿司が食べたい」とつぶやきました。

激しく同意したので、隣町の回転寿司に行くことになりそうです。

今の時期のお魚は脂が乗っていておいしいんだー。

 

粟島に通うようになって、すっかりお魚の口になりました。

日本海ですからね、鯛や平目が民宿の晩ご飯に出るのです。

もうすっかり慣れてしまったけれど、

粟島に行くたびに、東京の数ヶ月分のお魚を食べている気がします。

それくらい、おかずが全てお魚。

朝に獲れたお魚を夜には頂くので、言うまでもなくキトキトです。

お刺身はコリコリで、もちろん味も最高。

 

粟島にはしばらく行かれないけど、お寿司は食べに行ってこよう。