ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

サヨウナラD-76

今年最後のフィルム現像を終えました

 

それにしても寒いです。

大雪の地方もあるそうで、ニュースを見て驚いています。

みなさん、暖かくして過ごしてくださいね。

 

そんな訳で、今日も今日とて写真の日です。

週末写真家なので、これはこれで楽しい時間です。

でもお風呂場での作業は、本当に寒くて、

液温を20度に保つのが大変でした。

 

ここまではコダックのフィルムをD-76という現像液で処理しました。

この薬品は生産中止なので、これが最後です。

それに伴い、コダックのフィルムの値段が爆上がりしたので、

このフィルムともお別れします。

まだ撮影済みフィルムがあるので、それは違う薬品で処理します。

 

このフィルムは15年くらい使いました。

その前は富士のプレスト400、これも生産終了。

そして今年の夏からイルフォードというメーカーの

HP5というフィルムで撮影しています。

もうね、モノクロフィルムは選択肢がなくなってしまいました。

 

「エモい」という言葉に飾られて、

カラーフィルムで撮影する流れがあるようですね。

若い女性に人気だそうです。

いいぞー、その調子でメーカーも頑張ってください。

 

感度の高い方たちが、次に何を見つけて来るのかは分からない。

未来が分からないのとおんなじ。

だから未来の選択肢を減らさないために、

素晴らしいモノは残して欲しいです。

 

なんでも便利なデジタルが素晴らしいとは限らないのですよ。