ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

マスクの憂鬱

マスクは肌荒れの原因になるんですって

知らなかった〜、外して正解!
2月に風邪予防という名目で使い始めて、
杉花粉→ひのき花粉と変わって使い続けました。
こうなると外すタイミングが難しいんです。
毎年悩むポイントです。

そして、ツイッターである女優さんの言葉に出会いました。
「マスクは肌荒れの原因になるらしいよ」
確かに、マスクをしてからひどい肌荒れ。
マスクの中で息の蒸気でムレるし、
その柔らかくなった肌をマスクはこすります。
そりゃ、肌荒れにもなるわ。
試しにお出かけをする日に、マスクを外してみました。
意外にも、くしゃみは出ませんでした。
相変わらず目はカユいけど。


来シーズンは、使う期間を最小限にしよう。