ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

桜を見あげる

ラジオからは桜ソングが流れまくりです

そうだよね、今しかかけられないものね。
ラジオをつけながら暗室に入っていると、
一日に1回はケツメイシを聞くはめになります。

期せずして、自転車で走りながら桜を見上げました。
アタシの住む町には「さくら通り」なる道がありまして、
そのどんつきに、駅があります。
普段は使わない駅だけど、今日は用事があって自転車を走らせました。
さくら通りにつながる道にも、まだ小さい桜が満開で、
さくら通りの両脇の桜は大木で、8分咲きでした。
まるで桜のトンネルみたいになっていて、
下を通る人達は、笑顔で桜を見上げています。
桜って花は人を笑顔にさせるんだね。
いいね、いいね。

桜が咲いた時に発せられる、独特の香りが大好きです。
なんだか女性ホルモンが満ち満ちて、花を咲かせているかのように
感じてしまいます。
今、この花の時期にしか感じられない香りです。
桜の下でお花見をしている人を見ると、
その香りに吸い寄せられたのかと思ってしまうほど。
それほど、エロスに満ちた香りなのです。


桜の持つパワーはすごいよね。