ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

電球のゆくえ

そうか電球ってもう製造してないのか

暗室用のセーフライト用の電球を買おうと思ったら、
今使ってる型番が廃盤になっていて、
新たにLEDタイプが発売されていました。
ちなみにセーフライトっていうのは、
暗室で使う赤いライトの事です。

そっか、東芝が電球の製造を中止したと聞いた時は、
引き伸ばし機用の電球を2個ストックしたけど、
セーフライトまではアタマがまわらなかった。
これがなかったら、何にもできなくなると気づいたのは、つい最近。
モノクロ銀塩写真、まさかの光源から危機か?
これは冗談でも、ネタでもなく、本当に起こりえる事。
さすがにメーカーのLED用の引き伸ばし機は作らないだろうし、
海外製の名機とよばれる引き伸ばし機も開発はしなさそう。
これじゃあ、フィルムが残ってもプリントができないよ!
慌てて、ヨドバシで電球を2個注文しました。
この2個づつのストックが切れたらおしまいだ…。


これがそんなに遠い未来の話じゃないから、怖いよね。