ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

再現するということ


今夜の東京は雨です

そんな訳で、暗室でプリントしました。
やっぱり楽しいわ!
妙に調子よく作業が進むなぁと思ったら、
案の定、途中で試行錯誤の沼にハマりました。
写真をプリントするのって、難しいね。

ラジオを聴きながら作業をしています。
途中からCDに切り替えて、プリントを続けます。
ざっと今日のプリントを見直したところ、
2点、再プリントの必要がありそうです。
これが一回で決められるようになりたいな。
そこまで、もう少しと言った感覚があります。
届きそうで、なかなか届かない、もどかしいね。

それでも20年以上続けている成果があって、
以前ほど試行錯誤をしなくても、完成にたどり着ける写真もあります。
いつだって、初めてプリントする写真は難しい。
探り探りで、少しでも完成に近づきたい、
見たモノを再現したいと思っているのです。
そしてアンセル・アダムスの名言を思い出します。


やっぱり写真は登りきれない山だわ。