ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

フィルム現像!


ようやくフィルム現像ができました!

やったー!一日予定を詰め詰めにして、
ホットヨガも行かれたし、生活しながらできました。
でも暑いので液温を20度にキープするのが大変でした。
500ミリのペットボトルを2本凍らせていたのに、
脅威のスピードで溶けて行きました。

こりゃ一度に2本が限界だな。
2本というと、フィルムにして4本しか処理できないんです。
季節がいいとタンクで4本、フィルムにして8本処理ができます。
今の季節だとその半分が限界なんですね。
処理時間も短くしないと、すこしネガが濃かったな。
うむ、調整しないとだね。

手間はかかるけど、やっぱり写真は楽しい!
そして撮影した物と再び向き合うのっていいね。
よぉし、この調子でスキマ時間を大切にして
今年撮影した分をフィルム現像したいな。


ようやくアタシ、再始動しました。