ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

あけましておめでとうございます


お天気の良いお正月です

年末までは、なんだかバタバタしてしまい、
紅白を見ても年末という感じがしませんでした。
お雑煮とおせちを食べたら、すっかり気分はお正月。

そんな訳で庭の柚子を採りました。
我が家の柚子の木は、庭の端っこにあります。
しかも日当たりの関係で、お隣さんとの
塀側にたくさんなっているのです。
さすがにお正月から脚立をたててー
なんて事はできないので、
よく切れるハサミで、手に届く範囲の柚子を採りました。
それでも中くらいのスーパーのポリ袋が
2袋いっぱいになりました。

しかし、柚子の木にはトゲがあるのです!
トゲのある枝をかき分けながらの作業はなかなかで、
手が傷だらけになりました。
それでも無農薬というより、ほったらかしで実った
我が家の柚子は絶品です。


柚子を食べるのも柚子湯も楽しいのです。