ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

バトルクイーン参上!


母アツコがAmazon詐欺に引っかかりました

久しぶりにお出かけして、あれやこれやを片付けて帰宅したところ、
玄関に大きな段ボールが!
なにこれ?と聞くと「着払いだったから払っておいた」と。
アタシはヨドバシ派でAmazonは全く使いません。
自費出版した写真集でさえ、事情があってAmazonで取引はしていません。
アタシが通販を使う場合は、大抵支払いは済ませてあるので、
着払いということが、我が家ではほとんどないのです。
ここで詐欺であることが判明。

念のため開封したところ、丸めたヨガマットが入っていました。
そこからAmazonの問い合わせ窓口を探し、
伝票をiPhoneで写真に撮って、問い合わせをしたところです。
この手の詐欺は多いようで、Amazonの問い合わせの選択肢に
「身に覚えのない注文」という項目がありました。

今回の特徴としては、自宅の電話番号と
郵便番号で分かる範囲の住所が書いてあるということです。
つまり住所の番地以下は未記入という事。
配送のドライバーから電話が入り、
番地を確認してから届いたという点。

最近、商品を着払いで送りつける詐欺が出ているそうです。
皆さんもご注意くださいね。
特徴は身に覚えのない商品、電話番号、番地のない住所、着払いです。


さぁて、久しぶりにバトルクイーンに変身するかな?。