ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室始め


久しぶりに雲がかかった空です

という訳で、暗室始めをしました。
去年まではプリントが安定せず、
アタシ自身の迷いもあって、よろしくなかったのです。
そこから脱するべく、イメージをしっかり持って
作業をしてみました。
結果、なかなかいい感じです。

プリントのクオリティーを上げるために、
一度の作業量を5点から4点にしたのも正解のようです。
最後まで集中力が途切れず、丁寧にできました。
ずっと暗室にいると感覚がブレてしまうので、
時々部屋を出て、仕上がりを確認したり、
バナナを食べてエネルギー補給もしてみました。
休憩はやっぱり大事だね。
生産性より質を追求することで、
ブレないプリントを目指します。
3時間しか作業していないのに、へろへろです。
まだまだプリントしたい写真はたくさんあるので、
今月は定期的に暗室作業ができたらいいなぁ。


やっぱり暗室は試行錯誤の場所なんだなと感じました。