ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

肩まで10分


お風呂の入り方を変えてみました

40度の湯船に肩まで10分間浸かるというもの。
毎日繰り返していたら、じんわり汗をかくようになりました。
だんだん体質が変わってきているみたいです。

学生の頃、汗がかけない体質を変えようと思い、
ananを読みながら半身浴していたことがあります。
若かったせいか、ものの数日で汗をかくようになり、
今では辛い物を食べるだけで汗だくです。
年と共に冷えがひどくなり、
なんとかしなくちゃなぁ、と思っていた時に出会ったのが
肩までつかって10分と言う入浴法。

続けて半月ほどたちますが、いいです。
体の芯まで温まるので、湯冷めしにくいんです。
とは言っても10分はながいです。
メイクを落としたり、顔のマッサージをしたり、
歯を磨いたりしながらやり過ごしています。
年々ひどくなる冷え性がよくなるといいな。


続けると風邪をひきにくい体質になるそうですよ。