ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

アンテナにひっかかったもの達

昨日、仕事納めでした

おかげで今日は10時間も寝てしまいました。
さて年末ということで、アタシのアンテナにひっかかったもの達2005!

☆新潟「無尽蔵」のラーメン
新潟の駅前にあるお店には、新潟へ行くたびに食べに行きました。
ここの特徴は、かんすいではなく柿渋を麺に使っていること。
しかも細麺と太麺を選べるのですが、どちらも太い!
細麺で普通のラーメンより太め、太麺に至っては極太!しかも美味しい。
スープは鶏ガラ醤油と豚骨から選べ、
アタシは鶏ガラ醤油の太麺がお気に入り。

☆携帯電話のメモ機能
使ってみると、どうして今まで気付かなかったのだろう?と
後悔してしまう程、便利な機能。
今まで、メモ用紙や手帳に書き留めていたから「そういえば…」と
思った時に、バックから取り出して確認するのが面倒でした。
携帯なら手軽に書き込めるし、いつも持ち歩いているから、
手帳を持ち歩く回数が減り、荷物が軽くなりました。

青島広志さん
ネズミ男を上品にした感じの、KABA.ちゃんと同じにおいのする
下ネタはちょっと苦手なおじさま。
クラッシックの名曲を解りやすく、しかも面白いエピソードも挟みつつ
解説してくれるステキな先生です。
はじめて見たのはタモリ倶楽部
鍵盤を使わないピアノの曲を演奏していた姿が衝撃的でした。
だって、ピアノのボディを手で叩いているんですよ!
作る人も作る人だけど、
大マジメで弾いてしまう青島先生はステキでした。

☆デザインをテーマにしたテレビ番組
フジテレビ「ニューデザインパラダイス
テレビ朝日「モダンリビング」これはミニ番組
テレビ東京「デザインチャンネル」
この3つはデザインをテーマにしたテレビ番組。
それ以外にNHKトップランナーやTBSの情熱大陸R30でも
様々なジャンルのデザイナーが取り上げられていて面白い。
アタシ自身、写真よりも長い時間身を置いているのがデザインの世界で、
デザイナー=おしゃれだけど変わっている人、とか
デザイン=装飾という付加価値
という価値観に触れると「そうじゃないんだけどなぁ〜」と
思うことが多かった。
なので、深夜番組やミニ番組だけど「カッコいいのには訳がある」
ということが伝わって、デザインの世界がもっと身近になってくれたらうれしいです。