ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

娯楽大賞2005 その3

CD部門
第3位 「BREATHE」 UA
久しぶりに買ったUAのアルバム。
まったりと森の中でお昼寝をしているような気分になります。
新潟から村上への移動中に、よく聞いていました。

第2位「hana-uta」 ハナレグミ
ハナレグミのベスト盤です。
ほんわかしながらも元気になれる。日向ぼっこの様なアルバム。
アタシは「眠りの森」がお気に入りです。

第1位「愛羅武勇」 氣志團
氣志團ちゃん、かなり久しぶりなアルバム。
このアルバムは構成が見事です。
シングルで発売された曲やそのカップリング、
CMタイアップになっていた曲。
彼らのルーツであるインストや、曲ではないトラック。
これだけの要素をこんなにワクワクした構成でアルバムにするなんて!
アタシも、こんなふうに写真を組んでみたいとまで思いました。
氣志團ちゃん、また一つオトナの階段をのぼっちゃったね。


ライブ部門
第3位 「全力投球でいきましょう」 大西ユカリと新世界
念願のユカリ姉さんのライブに行ってきました。
しかも場所は歌舞伎町のキャバレー。
ユカリ姉さんは真のエンターテイナーでした。
言うなれば、地続きの夢の世界という感じ。

第2位 「Shikao&Family Sugar TOUR '05」 スガシカオ
2月に新潟で見ました。ピンクのライトの下で
エロファンクを熱唱するシカオちゃん。なにか出てたわ。
でも、アタシのハートをクギヅケにしたのは、
そんなシカオちゃんではなく、ドラムの沼澤さん。
満面の笑みでライブを楽しむその姿、ステキすぎでした。

第1位 「“夜祭猛祭” YASSAI MOSSAI」氣志團
幕張メッセ公演も見ましたが、ZEPP Tokyoの方がよかった!
久しぶりのライブハウスで、MCやコーナーが少なく
純粋に音楽を味わったライブでした。
今夜の紅白、期待してます。

という訳で、文字制限のため3つになってしまった娯楽大賞2005
いかがでしたでしょうか?
これで今年もシメられたし、銭湯に行ってこよーっと。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。