ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

キンモクセイの香り


寒くてネコがふくらんでいます

かわいいね。
台風が去ってから、キンモクセイが香るようになりました。
秋が深まってきた感じです。

それにしても、台風19号はすごかった。
被害がこんなにも広範囲で、大きいなんて思わなかった。
朝になってニュースを見て、驚いています。
大人だって膝の深さで溺れるのですよ。
だから水は怖い、気をつけろ。と
子どもの頃に叩き込まれました。
実際に溺れて怖い思いもしました。
だから忘れない。

被害に遭わず、いつも通りの生活ができることに感謝です。
今はニュースを見るしかできないけど、
なにか復興支援になる動きが始まったら、
協力したいと思っています。


どうしてこの国は「被災地」が毎年のように増えて行くのだろう?