ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

雪はまだです

とんでもなく寒いですよ東京

 

我が地元は、今朝少しだけ雪が降りました。

この写真だと雪が降っていそうですが、まだです。

ニュースでは、水道凍結とかブラックアイスバーンとか、

北海道でしか聞いたことのない言葉が流れています。

夏は熱帯、冬は極感って、どうなっているの地球?

 

これで雪が降って気温が下がると、とってもキケンです。

昼間に溶けた雪が、夜には凍るからね。

東京には、ロードヒーティングとか除雪車とかママさんダンプとか

冬靴とか車に積もった雪を落とすアレとかががないのですよ!

しかもバブル期に建てられたビルの入り口はなぜかツルツルです。

お掃除の方がモップで拭いてくれるのだけど、

人の多くて追い付かないのですよ。

だからビルの入り口もツルツルです。

それでも都会の雪は非日常で、ちょっと楽しい。

 

楽しみだけど、ちょっと面倒なのが東京の雪です。